映画『君の名は』と、cafe bikiniのかき氷

今日はだらだらしちゃいそうだな、との危惧から、映画の席を予約購入して、朝から街のシネコンへ。映画『君の名は』を観た。とてもとても良い映画。いつも変わらぬ安心の新海誠作品であり、かつ夏のティーンエイジャー向けアニメ映画としてのエンターテインメントにもなっている。感想は後日書く(今日は寝る)。

 

 

https://www.instagram.com/p/BJmTByLBHxg/

他には、静岡市の中心部、昔の人が言うところの「スクランブル交差点」近くにあったレストランで、素敵なランチを食べて(トマトと夏野菜のパスタ、イチジクとルッコラ、ローストビーフ五穀米、ピスタチオのブリュレ)、街をぶらぶらして本と布を買い、和菓子屋「大国屋」で和菓子を数個購入したりと、なんとなく浪費じみた事をして過ごした。

tabelog.com

 

 

https://www.instagram.com/p/BJmfQwTBzwU/

おやつは浅間通り商店街の「bikini」で、ブルーベリーのかき氷を食べた。ちょうど店頭に並び始めたブルーベリージャムを使ったのかもしれない、実に良いかき氷だった。ブルーベリーは上にも中にもたっぷり、そこは甘いのに、氷の無味なところも活きていて、べたっとしていない。食べ終えたあとも、さっぱりした感じ。十分に甘いのに、不思議なものだ。

tabelog.com

 

帰宅したら、部屋が散々なことに。いや、1週間ずっと、色々なものを後回しにしてきたのだから、自室が荒れるのは仕方がない。が、もうきょうはいいや、だらだらしちゃおう、と決めて、今に至るも何もしていない。読書は進んだ。洗濯物は畳んだ。クイックルワイパーで軽く掃除はして、多肉植物の手入れもした。でも、それだけ。

結局、家で延々とだらだら過ごすことは避けられたが、静岡の市街地と清水区の市街地、さらに郊外で、夕方からは家でと、だらだら過ごしたのだった。

でも良い休日だったことは確かだ。ただ、明日に先送りした「懸案事項」が増えただけ。めりはりのある生活、と名付けて納得しようと思う。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。