休日出勤によく似た出勤と、バニラアイスクリーム付きのかき氷(ミントとみかん)と。

今日は部署でひとりだけ出勤。いわゆる休日出勤に近いのだが、会社のカレンダー上は「出勤日だが、可能な限り有休取得を奨励する日」とされている。年間勤務日数の調整と、有給休暇取得率の向上、2つの効果を狙った小細工。

僕は有休の残数が少ない事と、設備工事に立ち会う予定もあったので、会社に行くことにしていた。直前になって工事が延期されてしまったことは予定外だが、でもお盆に予定は無いし(街に行くのにも渋滞するのだ)、一昨日はしっかり遊んだので、こういうのんびりした出勤日は大歓迎である。

そう、休日に出勤すると、とてものんびりできる。
上司だってうるさいことは言わない。「誰もいないから、危険な作業はするな。パソコン使用業務を適度にやって、あとは勉強なり資料整理なりして、定時に速やかに帰れ」とだけ命じられていた。
それに通勤の渋滞だって無い。今日は普段より10分以上も通勤時間が短縮できた。

そんなわけで、僕としても今日は、溜まった書類仕事を片付けて、メールの返信も済ませ、あとはプログラミングの勉強とか、ちょっとした資料作りとか、そういう普段は落ち着いてできない雑事を終わらせる日、と考えていた。
誰もいないから、とびきり美味しいパン(昨日、三重県菰野町から『ふじっこぱん』が届いたのです)とチーズ(スーパーマーケットで買った雪印のカマンベール入り6Pチーズ)とサラダ(早起きして作った)を持ち込んで、お昼にはゆっくり食べる。そういう準備だってぬかりない。
職場の工具や設備を使って、こっそり工作だってしたい。
せっかく休日に拘束されるのだ、やれる事が無いのならばそれくらいの自由は隠れて楽しみたい。


でも全てが思惑通りに行くわけではない。
昨日の帰り際になって、「無理はしなくていいんだけど、これの下準備とこの測定、それからこの作業を済ませておいてくれると、来週がずいぶん楽になる」と頼まれてしまった。
まさか、同僚の頼みを無視して、自分の(どう考えても喫緊とはいえない)仕事ばかり進めるわけにはいかない。僕の仕事にだって関係する内容でもある。

そんなわけで、地味な下準備的な仕事を、ひとりで黙々と進めるうちに、勤務時間の4分の3くらいは過ぎてしまった。皆でわいわい喋りながら、あるいは他の作業に追われながらだったらまだ気も紛れるが、誰もいない部屋で、ただインゲンの筋を取り続けるような仕事(比喩)を続けるのは、なかなか辛いものがある。
音楽を聴こうと初めてAmazonのミュージックアプリを試したら、ネットワークエラー云々で再生できなかったことも、辛い。
何より、「この休日出勤を活用して、やりたくて出来なかったアレコレを片付けちゃおう」という気持ちが砕かれたのが、なんともやりきれない。これなら素直に休んじゃえば良かった、後のことは後で困ろう、とさえ思えてくる。

と、嫌なことばかり書き綴ったが、でも静かな職場というのも良いものだ。夏休みの学校を思わせる。たまに、別の部署の人と会うと、妙な親近感を覚えたり。
それに、お昼は間違い無く美味しかった。

https://www.instagram.com/p/BJCxJLgjGug/

全体としては楽な勤務だったが、いちおう休日らしいこともしたくて、帰りに寄り道して、オーガニックカフェ「モミの木」にてかき氷を食べてきた。

この店、「デトックス」や「骨盤の歪み」みたいな系統の書籍やチラシが目立ち、少し前までは「放射能には発酵食品」なセミナーのポスターまであった、なかなか怖いカフェなのだが、かき氷はリッチで美味しい。ハーブと果物の使い方が上手い。
ただし、バナナの輪切りは不要だと思う。あれは主張が強すぎる。スローライフを標榜する店としては、輸入品のバナナは大丈夫なのかと余計な心配をしてしまう。
個人的にはもうひとつ、なにやらオーガニック系では有名なバニラアイス(とても“安心”とのこと)も、かき氷には余計な気がする。以前、「アイスは抜いておくれよ」とお願いしたところ、「うへえ、でも本当に良いアイスなんですよ安心安全ですし、それに価格は変えられませんがそれでいいですか」みたいな反応をされたので、今は特に何も言わない。確かに美味しいアイスクリームだとは思うのだけれど、別にアイスを食べたいわけではない。でも店のスタイルは尊重する。

そんなカフェのそんなかき氷、1年に2回程度しか食べないが、今日の「ミントとみかん」という選択は正解だったと思う。いくつか乗せられていた桃の味が強かったが、食べ終える頃にはきちんとみかん味だった。
コーヒーも悪くない。以前より格段に美味しくなっていた。


では寝ます。休日は明日だけ。しっかり寝て、明日は映画に行きたい。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。