オランダせんべいを食べながら

ランボー怒りの改新 (星海社FICTIONS)

北海道で購入した自分用お土産、「オランダせんべい」を開封した。パッケージによれば、根室の「ご当地おやつ」とのこと。でも札幌の会社が製造している。

オランダせんべい」という名のお菓子は全国各地に存在する。が、北海道のそれは、他とは大きく違う品だった。

お土産といっても、安価な品で、包装も簡素、僕は生協で購入した。総合的な立ち位置は「甘食」などが近いかもしれない。不味くはないが、人を選ぶ味かもしれない。旨い旨いと喜んで食べるものというより、しみじみ噛みしめる、素朴なおやつなのだと思う。平成のちびっ子は喜ぶだろうか。

手のひらよりも大きなワッフル風の型で焼かれたせんべい。生地は玉子入りの小麦を使ったせんべいに似ている。少し黒糖が使われ、膨張剤は重曹

そして食感が独特である。生焼けとまではいかないが柔らかく、噛みきるのに少し顎の力が要る。「やみつきになるむっちり食感」と素敵なフォントで書かれているとおり、むっちりしている。
ナンでもチャパティでもない、インドのパンで、こういうものがあったような気がする。

つまり、ぱりぱりと割れない、甘くて大きなせんべいということになる。例によって古い菓子にありがちな、「焼いてもいいし、バターを塗っても美味です」みたいなアレンジ方法が示されている。でも普通は、そのままもぐもぐ食べるだけではないか。

僕は好きだ。
ぜんぜんリッチじゃないところが気に入った。もっとたくさん買ってくれば良かった。自分用の土産は、こうでなくっちゃと思う。

 

ようやくスマートフォンに画像が正常に保存できるようになった。
が、写真を撮る前に開封してしまった。

そして今、とても眠い。
昨日は結局、普通の時刻に寝て、普通に目覚めた。結果として寝不足であり、今日は(夏休み明けということで大きな仕事が無かったこともあり)さっさと定時退社してきた。寄り道もせず帰宅し、食事もシャワーも済ませ、もういつでも眠れる状態。
だから寝る。その代わり、早起きして、今夜やりたかった諸々に手を付ける予定。それらは喫緊の課題ではないから、万が一寝過ごしても大丈夫。
寝不足に弱くなった。これが年齢を重ねるということの、ひとつのかたちなのだろう。

 

ほっかいどうお菓子グラフィティー

ほっかいどうお菓子グラフィティー

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。