多肉植物、いきなり腐る

メビナ 女雛 7.5cmポット エケベリア 福岡県産 多肉植物 多肉 観葉植物 インテリアグリーン

多肉植物は手入れがほとんど要らない。つまらないくらいに要らない。
先月に植えたエケベリアという種類は、2週間に1回の水やりで良いらしい。つい1回/週の頻度で水を与えていたら、昨日から急に腐り始めた。
なんだろう葉の色が濁ってきて、全体に透き通る感じがするな、と昨晩は思った。今日になったら、明らかに腐り始めている。
水分を多く含み、また組織的にも内部は腐敗に弱いのではないか。鉢から引っ張ってみたら、ずぼりと抜けてしまった。

一縷の望み、ということで腐っていない部分を切り取り、乾燥させている。上手くいけば再生するし、駄目なら残念、となる。

この失敗は、次に活かせるだろう。
徹底的に水やりを控える方針で、また挑戦してみたい。大丈夫なものはまるで何もないのだが、駄目になるとあっという間。そういえば、外に出したものも、1鉢が枯れてしまった。枯れたというか、やはり腐った。

 

多肉植物エケベリア Guide To Echeveria

多肉植物エケベリア Guide To Echeveria

 

 

 

では今日の日記はこれでおしまい。

なにしろ眠い。明日は徹底的に会議と打ち合わせとミーティングと報告会を行う日。どんなに眠くても居眠りができない質なので、寝不足は本当に辛い。適したタイミングでぐうぐう寝て、その後に元気になれる人がうらやましい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。