オクラテロ

詳細は秘すが、知り合いから、オクラの種を大量に貰ってしまった。
試しに蒔いてみると、発芽率がとても高い。庭の畑にいくらか埋めたが、かなり余る。

少しだけ(といっても150mLのチューブ2本分)、職場に持っていった。
仕事をする建物の裏手は、誰も来ない空き地になっていて、日当たりが良く、おまけに配管からの水漏れで、適度に湿っている。ここに種を蒔くことにする。

紅いオクラと、白いオクラと、大きなオクラが育つらしい。
残念なのは、僕がオクラを好きではないこと。一人暮らしの時は、朝食を楽に済ませるために、よく購入していたが、美味しいと思ったことがない。出されれば食べるが、実は飲み込んでいる、という感じか。粘りのある植物は苦手なことが多い。

自宅に植えたぶんは、家族が食べるだろう。
近所の人に分けるくらいは収穫できそうな気がする。手入れはそれほど要らないと聞いたから、畑の片隅、庭木の間でも育つのではないか。オクラは花が綺麗だから、観賞用としても楽しもうと思う。

まるで関係無いが、年若き友人は、「オクラは多肉植物」と言い張っていた。友人には育った状態を見せてあげたいと思う。しかし、多肉植物的に、鉢ににょきっと生えているオクラ(の実の部分だけ)を想像すると楽しい。株分けして増えそうな感じがするし、寄せ植えの主役に使えそうだ。

 

さて今日から、家族は登山に行ってしまった。僕はひとりでお留守番。
夕食は雑煮にしてみた。鶏肉多め、野菜はタケノコと青菜とキノコたくさん。
餅は法事でいただいたもの。
味付けはナンプラーと醤油が主。
雑煮の要素は餅だけ、だが美味しかった。他に大根のサラダと、クレソンのおひたしも作った。

満腹なので、寝る。洗濯は夜中に自動実行。風呂は入ったし、戸締まりもした。今はただ、ひたすらに眠い。

貰い物といえば、韓国土産にリンゴのお酒をいただいた。お酒は苦手だが、この味は悪くない。アルコールが2%未満になる程度まで希釈し、生姜を少し絞って飲む。もしかして、眠いのはこれが原因か。手が真っ赤である。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。