夏の靴下

久しぶりに靴下を買った。いや、買ったのは昨日で、今日から使い始めた。

smartwool(スマートウール) ハイキングミディアムクルー グレー(GY) M

仕事中に履く靴下は、ずっと前から「スマートウール」社製のトレッキング・タイプ。疲れにくく、蒸れない。そして長持ちする。ブログを検索してみたところ、9年前に購入したものが、まだ問題無く使えているのだから凄い(ブログもたまには役に立つ)。やや毛玉は目立つが、ほつれや磨り減りは見当たらない。

 

 

長持ちはするが、これからの季節はもう少し涼しげなものが履きたい。ウールの特性だろうか、特に暑くは感じないが、見た目が暑苦しいのだ。パイル地で厚みがあるから、仕事中の靴が1サイズ大きくなってしまうのも気になる。
もちろん、休日には服に合わせにくい。冬場はともかく、キャンバススニーカーやスポーツサンダルには、もこもこした感じが変なのだ。

靴下なんて、ファストファッション店で3足セット980円で購入しても事足りる。昔はそれで問題無かった。同じ日に買ったものが、ほぼ同時期に更新時期になるため、管理も難しくない。
でもできれば、馴染んだものは長く使いたい。室内を歩き回る仕事だから、足に優しいことも大切。それなりの性能が求められる。

とりあえず購入前に、どういうものが欲しいのか整理してみた。

 

  • リネン混か、それに類する涼しい材質
  • 底部はパイルでクッション性が高いもの
  • ショート丈
  • 模様無し

 

で、買ったのは「Rototo」の、Loose rib halfというタイプ。残念ながらパイル地ではない。風合いはさらっとしていて、どちらかといえば休日向けか。色は濃いめのベージュを1足、ブルージーンズみたいな紺を1足。少しゆるっと履くもの、らしい。
Amazonにある似たものとしては、以下の品がそうだろうか。同じ型番の品が見つからない。

これの、もう少し麻っぽくて、丈が短くて、底がパイルではないもの。 

 1日履いてみて、軽さと通気性の素晴らしさに満足。底がパイルじゃないから慣れないが、山に登るわけじゃなし、これはこれで良いものだと思う。これから履く機会が増える、スポーツ用のサンダルにも合わせられそう。やたらと持っている革のコンフォートシューズにも。

 


仕事専用としては、アウトドアメーカーの品を2足買った。
スマートウールのものよりずいぶん安い。たぶん長持ちしない予感が。
でも性能は悪くなさそうで、見た目も機能も夏向けになっている。ドラロン、という繊維が使われている。
なにやら「アーチサポート構造」が頑張りすぎている気がしないでもないけれど、とにかく夏用の靴下として、明日からトライアルに入る。

 

僕の場合、足の爪を切り忘れていると、綿の靴下ならばすぐに痛み始める。ウールでも、変な毛玉みたいなものが生成される。だから足の爪は、靴下のために切る。
爪の手入れが十分でも、モンベルとノースフェイスのアウトドアソックスは、あっという間に駄目になった。形が合わないのだろう。ユニクロも駄目。
そういえば、パイルで麻混で、と条件に合うものが無印良品にあったけれど、女性用だった。女性用でも大きめサイズなら合う気がしてならないが、なんとなく人の目があって靴下は買えない。

 

登山やアウトドア用の靴下は、乾きやすいのも利点です。旅行には最適。ただし徹底的に派手か、思いっきり地味なものしか無い。このテクノロジーで普段用を作って欲しいものだ。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。