猫と絶景

今日はふたつの美術展に行った。
駿府博物館の『ニャンダフル!浮世絵ねこの世界展』と、静岡県立美術館の『東西の絶景』。

前者は表題のとおり、浮世絵に描かれた猫をたっぷり楽しませてくれる展示。とはいえ、僕はどういうわけか、他の美術作品ほど浮世絵には夢中になれない。テーマを絞って、きちんと解説付きで鑑賞できるタイプの展示なら別だが、ただ並んでいると(それが猫であっても)長くは鑑賞できない。
でもこのこぢんまりとした博物館の、猫限定の展覧会は、きちんと楽しめた。人によっては物足りなく思えたかもしれないが、とにかく僕には丁度良かった。すぐ近くの「アピタ」で買い物をして、そのついでに軽い気持ちで寄り道、くらいの楽しみ方ができた。

県立美術館のほうは、軽く流して鑑賞した程度。
もともと興味が薄く、チケットは貰い物で、友人に誘われて付き添いで行ったので。友人もそれは承知していて、ほぼ館内では別行動。
僕はロダンの「地獄の門」の近くでぼうっとしていた。涼しくて静かで、とても落ち着く特別室。コーヒーが飲めたら最高なのになあ、といつも思う。

https://www.instagram.com/p/BFsaqs4GMaB/

ちなみに昼食は、「ALEE RESTAURANT」でサンドイッチを食べた。

この店のサンドイッチは満足感が凄い。付け合わせもしっかり作られていて、ワンプレートで幸せな気分になれる。
今日は「厚切りベーコン」と「かぼちゃ」のサンドイッチだった。厚切りベーコンが目の前にあったら、食べる。そういう方針というか性癖というか、とにかく厚切りベーコンには逆らえないのです。


https://www.instagram.com/p/BFsxjNRmMWf/

おやつは、いつもの「つきさむ」で。

今年も6月中旬から(6/16から)、長期休業になるそうだ。夏の間、店主さんは、山小屋へ行ってしまう。残念といえばその通りなのだけれど、この店の“有り様”は、夏の長期休みも「込み」なのだと、最近は思う。そういう店なのだし、山好きな人のさっぱりした感じの良さが、店の隅々まで感じられる店なのだから。

今日はホットケーキを食べた。いつもながら、過不足なく、かつとびきり美味しい品。コーヒーはコロンビア。いつもブレンドしか飲んでいなかったから、ちょっと新鮮な味わい。気に入った。

tabelog.com

こうして、週末の2日間が終わった。
やりたかった家事が滞っている。夕方、帰宅してから部屋の片付けなどを延々と続けていて、ようやく「来週へ繰り越し」できるレベルに収束しつつある。夜更かしはしたくないから、今日はこれでおしまい。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。