フライデー気分

 

昨日今日と、連続した、それなりにハードな仕事をした。今日は会社のルールで残業ができないため(そういう時には電話がよくかかってくる)、えいやっとその仕事を締めくくり、勢いで他の作業も片付けた。
忙しいほうが効率が上がる場合があって、今日がまさにそれ。疲れたが、まあ悪くない仕事っぷりだったと自己評価している。

ふうっと夕方に一休みしている時に、「ああ今日は水曜日だった」と気付いた。いつの間にか、今日は金曜日だと思い込んでいた。
いや、書類にはきちんと曜日も書いていたし、朝から水曜日ということは知っていた。ただ、気分というかマインドというか、週末を迎える気が満々で仕事を片付けていたのだ。

そういう事が、稀にある。
仕事の内容と、様々な状況と、天気と気温と、ふと手を止めた時の光の具合が、なんとなく「もう今週はこれでおしまい!」という気分にさせる。
そうかじゃあ書店に寄ろう、ドーナツも食べちゃおうかな、映画館に行くのもいいな、等とぼんやり考えてしまった。

実際、今日は定時で帰宅できたのだから、夜の早い時刻の映画ならば観ることができた。ちょうど、観たい作品もあった。夕食を自宅でとらなければ、仕事帰りに映画館に寄ることだってできた。

でも最近は、平日に映画を観ることは、ほとんど無くなった。
20代の頃は、仕事が終わったあとに平気で映画館へ行っていた。変則的な交代勤務、8朝の8時から夜の8時まで働いて、その後に50分かけて映画館まで行き、9時以降の割引料金で観た映画は数多い。その交代勤務では翌日が必ず休日だったためできた無茶だが、でもとにかく映画鑑賞中に寝ることもなく、きちんと楽しめたことは覚えている。

今はもう駄目だ。まず帰宅したいし、帰宅したら外出は無理。ふうっと身体が落ち着いたら、ごはんを食べて、お風呂に入って、しばらくiMacに向かい合ったら、あとは寝てしまいたい。

つまり体力が落ちているのだろう。
映画館に行けば、きっと楽しめる。2時間と少し、座って映像と音を楽しむだけだ、それほど大変な作業(?)じゃない。その後に20分かけて帰宅して(市内に映画館ができたので、昔ほど時間がかからない)、お風呂に入って、寝る。夜更かしにもならない。

でも平日は無理。
ちなみに動画配信の映画なども、よほど余裕が無いと無理だと最近判明した。
もしかすると、体力の問題だけでなく、映画は落ち着いて観るものだという、発想の変化があったとも考えられる。あまりに自然な変化な場合、自分でもよくわからない。

 

 

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。