新しいかばん。無印良品が心配。バウムクーヘンの厚み。

いくつか買い足すものがあって、隣町の無印良品へ行ってきた。
大型スーパーに入っている店舗。昨年に開店したばかり。

この店、最近は頻繁に「処分品」がある。
どの店にもある「季節の品のお買い得」コーナーではなくて、床に置いた箱に「この中の品は980円です」みたいな感じで入っている。○○店限定値引き、とのこと。

あまりに頻繁にあるので、そして他店舗では値引きされていない品が山盛りの時があるので、ちょっと心配になっている。つまり「つぶれちゃうんじゃないか?」と考えてしまう。

そんな処分品として、今日はショルダーバッグを買った。
6000円くらいの品で、通勤用に欲しかったけれど、似た形のものは持っているし、急いで買うこともないだろう(きっと売れ残るだろう)、と考えていたものではある。
これが900円だった。さらに、今日は会員限定の1割引セールが適用されたので、810円。とりあえず買う、という感じでカゴに入れた。

実は色違いでもう1つ欲しかったが、なんだか格好悪い気がして止めた。それに、靴やカバンは、まとめ買いに適さないと思っているので。

 

無印良品とはじめるミニマリスト生活

無印良品とはじめるミニマリスト生活

 

 

そういえば、値引きの計算方法について、昼休みに皆で話す機会があった。
僕は「3割引」だったら、元の価格に0.7を掛ける。というか、7を掛けて、一桁減らす。自分ではそれが当たり前だと思っていた。
が、人によってアルゴリズム(?)が、少しずつ違う。1割がどれくらいか概算して、それを3倍して、元の価格から引く人、0.3を掛けてからマイナスする人。もちろん結果は同じだが、他にももっとややこしい考え方の人もいた。あまりに複雑で、今はもう覚えていない。
でも当然ながら、それぞれ違う方法で、個々人は不自由していない。どうせ消費税などもあって、概算は概算なのだから。

 

さてその新しいかばん、まずは防水スプレーを吹きかける。明日も明後日も雨なので、さすがに通勤には使えない。

それ以外にも植木鉢(これはホームセンターで購入)や、新しい傘も購入。バウムクーヘンも買った。バウムクーヘンもまた、人によって食べ方が違う。我が家では昔から薄切りにする。母方の祖母がそうしていた。先日の「甲斐みのりさんの講座」では、薄切りが「最も美味しい食べ方」と説明していて、皆が「へえー」って言っていたが、僕はその反応に驚いていた。無印良品バウムクーヘンのように棒状のものは、そのままむしゃむしゃ食べることもあるが、あれだって本当は10mm〜8mmの厚さに切ったほうが「バウムクーヘン的」だと思っている。甲斐みのりさんの情報によれば、そのほうが美味しい。

 

このように、人によって違うけれど、特に不自由は無い、という話は数多い。教訓も何も無いけれど、たまに「自分と違う」だけで怒る人がいるから困る。大人でもいますね。「自分と違う」とか「みんなと違うじゃん」って言う人。


では、今から多肉植物の植え替えをして、その後に寝る。
連休明け、ということもあってのんびりした仕事内容だった。こういう時こそ、しっかり休養。それが連休の無い5月中盤から6月までを乗り切る、僕の工夫だ。

 

地元パン手帖

地元パン手帖

 
衣・食・住 暮らしの雑貨帖 ~ずっと愛したい、わたしのお気に入り~

衣・食・住 暮らしの雑貨帖 ~ずっと愛したい、わたしのお気に入り~

 
クラシックホテル案内

クラシックホテル案内

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。