ミルフィユと映画の好み

理解はできたが共感はできない、という物事が世の中には数多い。
今日は仕事中に「泣ける映画、という惹句だけで、その作品を観てしまう」という人に出会った。「感動作」に弱いのだという。

そういえば、映画の宣伝では、よく試写会を出てきた人が「泣けましたー」とか言っている。確かにまあ、感情を揺さぶられる映像作品は、それだけで素晴らしい。それは僕にだってわかる。

でも僕は、感動を求めて映画は観ない。結果として感動すれば、それは大満足。うっかり涙腺が緩むかもしれない。でも、感動は目的ではない。

 

感動は自意識を肥やす、と誰かが言っていた。共感は自説を補強するだけ。
今のところ、僕の自意識は栄養が足りているので、わざわざ補強する必要は無いことがほとんど。そういうものは、日常生活で補充して余りあるのだ。

僕は違和感や拒絶感を、映画では求める。どうしても受け入れ難い、なんだかもやもやする、そういう感覚こそが「世界を広げる」のだと信じている。そして、自分なんてちっぽけなものを高めるより、広い視野でものを考える習慣のほうが、きっと役にたつ。

だから、「感動を約束します」と言われても、「はあ」としか答えられない。

というか、効能を期待して映画館に行くなんて、もったいないと思う。
感動したい時に感動できるようになったら、感動の価値が下がるのでは、そうも考えてしまう。

 

https://www.instagram.com/p/BB9pU0HmMfF/

さて、今日のおやつはミルフィユ。

おやつというより、仕事の帰りに立ち寄ったケーキ店「ボクゥボクゥ」でカフェオレと共に楽しんだ、1週間のご褒美。定時に帰れたことを寿ぐ。

フランス語にこだわる店は、ミルフィユと書く。ミルフィーユというと、かなりおかしい感じ(確か1000の娘、だったか)になるというのは有名な翻訳小話。
でもミルフィーユで定着している。アボカドと違って発しにくい言葉でもないのに、どうしてそうなったのか。フィーがフランス語っぽいからか。昔はとにかく、フランス語といえば伸ばすものだったようだが。

この店のミルフィユは、パイとカスタードクリームが重なった、シンプルなもの。
しかしナイフが必須のざくざくしたパイ生地と、ラム酒がたっぷり入ったカスタードクリームは、他のどの店よりも豪華な味わい。
食べて良かった、と思えるミルフィユは久しぶり。これは再度、何かの折に食べるだろう。思いがけず好物が増えた。嬉しい。

 beaucoup beaucoup(ボクゥ ボクゥ)
藤枝市天王町2-9-53
054-644-0978
営業時間, 10:00~19:00
定休日, 火曜日

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。