『スターウォーズ展』と大国屋の和菓子と、牡蠣。

https://www.instagram.com/p/BBowV8TmMdX/

 

今日は静岡市美術館で開催中の『スターウォーズ展』に行った。
僕としては珍しい、職場で知り合った人達との美術展観覧。まあ、見ている間は一人の世界なのだけれど、今日はこれも例外として、解説役みたいな事もしてみた。一番の年長者だったので、どうしても「知っていると楽しめる、新しい視点や知識」を伝えてしまう。これがエスカレートすると「マニアックおじさん」になるのだろうなあ、と思いつつ解説を楽しむ。
祝日ということもあって、ずいぶん賑やかな展覧会だった。なので小さな声で説明しても構わない雰囲気。個人的には、美術館は「可能な限り静寂」なほうが好きなのだけれど、これもまた良し。なにしろスターウォーズですから。

スターウォーズ自体に、それほどの思い入れが無い。だからこの種の「地方の美術館に廻ってくる、流行りもののポップカルチャー系展示」につきものの緩さ、有り体に言うと「浅さ」も気にならない。情報だけならムック本か雑誌の特集程度で、何ら新味は無いにしろ、レプリカの(あるいは撮影用の)衣装やライトセーバーを眺めて、はー面白かったねーと展示室から出て、ミュージアムショップで小物を買う、それで満足。

ミュージアムショップはそれなりに充実していた。
種類も多いし、ただの市販品から展覧会オリジナルまで、物欲を刺激されるものが多い。この辺りの工夫は、映画館の売店よりも頑張っていると思った。
僕は缶入りのクッキーを購入。最近、缶入りのクッキーを買うのが個人的な「日常のお楽しみ」なのだ。

「スター・ウォーズ展」|静岡市美術館

 

さて今日は、久しぶりに「大国屋」で和菓子を購入できた。
祝日は店を閉めていることが多く、日曜日も休み。だから普段は土曜日にしか買えない。駄目で元々と寄ってみたら開いていて、しかも品揃えが多い。思わず山盛りに買ってしまったけれど、それでも1000円足らず。ずいぶん手のかかった和菓子が、100円程度の価格で売られているのは凄い。
近所の子供達が、お小遣いで栗饅頭や外郎を買っていて、実に素晴らしかった。ちなみに苺大福は150円くらいと、お小遣いでは手がでないらしく、悩んでいた。これも好ましい風景。僕は大人だから、迷わず買うことができる。
良い店です。城北公園から少し北、Webサイトで開店日や場所を調べていくことをおすすめします。

静岡市の手づくり和菓子 大国屋

 

大国家族

 

 

夕食は皆で「かきセンター」なる店に行った。
静岡市の繁華街にある、「牡蠣小屋」を模した飲み屋という感じか。全体的に若い人向けの雰囲気だけれど、お年寄りのお客さんもいたし、食べ物はきちんと美味しくて、安くて良い店だった。
テーブルに据え付けられた鉄板で焼いてくれる蒸し牡蠣(1回の注文で、どかっと盛られる)がメインで、それにホイル焼きや他の魚介類、もちろんサラダなどの鉄板を介さない料理も注文して、お腹いっぱいになるまで食べて、お酒を飲む人は飲んで、ひとり4000円くらい。
生牡蠣も蒸し牡蠣も、産地ごとに食べ比べができて、それぞれきちんと味が違って、美味しい。
飲み屋街の店でこれなのだ。本場の「牡蠣小屋」はどれだけ素晴らしいのだろう、と話しながらの食事だった。いつか行きたい。

r.gnavi.co.jp

 

 

では寝る。
明後日に三重県に遊びに行く。だからもう、そこに照準を合わせて一昨日くらいから暮らしている。もう、荷物だってまとめているし、部屋だって片付けた。もちろん今日は早く寝る。明日は定時で帰るつもり。

 

三重のスロー食堂〈2〉 (PASTONAGI)

三重のスロー食堂〈2〉 (PASTONAGI)

 
三重のスロー食堂―NAGIがセレクトした食事どころ82店 (PASTO NAGI)
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。