100円ショップのシールで創作

https://www.instagram.com/p/BBm_p_EmMfK/

大量に作る時はともかく、数百枚だけのシール制作には、百円ショップの無地シールが便利だ。
葉書より小さな台紙の、たぶん名前用に使うシール。そういうものはパソコン用品店にもたくさんあるけれど、僕は主にクラフト紙などの風合いをが欲しくて、しかも量はいらない。

地元では「Seria」が、そういう素朴な感じの品揃えが充実している。

最近のプリンタは位置合わせの精度が高く、また紙送りも確実になっている。
もちろんインクジェットプリンターで使うことは想定されていないから、紙のサイズの登録や、シール位置のテンプレートは自分で作る必要がある。
illustratorを使い慣れている人ならば、特に苦労せずに作れるはずだ。

今日は知り合いのお店のラベルを作ってみた。
なにしろクラフト紙だから、インクが少しにじむ。だからそれを見越した、スタンプ的なイラストにした。ちなみに写真では店名を隠している。
自分としては、なかなか気に入っている。極少量多品種印刷趣味にとっては、強い味方だ。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。