春雨スープの悲劇

残業で夕食を食べ損ねた日は、帰宅した頃に空腹になる。
外食を楽しむ時もあるけれど、帰路がひたすら田舎道であり、途中で「国道沿いのチェーン店」すら無くなる地帯が続くため、そしてできればまず家に着きたい気分も強いために、基本的には(一心不乱に)自宅を目指すことになる。

そういう夜は、軽くスープなどをお腹に収めることになる。きちんと自炊することもある。もちろん、家族が作ってある食事を食べるのがいちばん多い。しかし、遅くなる時は前もって知らせているし、そういう時には一切の食事が無いというハードな家なのだ。

最近、インスタントスープをたくさんいただく機会があって、とても重宝している。
わかめスープや玉子スープだけでなく、最近は色々な味の美味しいものがある。お腹を満たすには、春雨入りのものが便利。
その、スープに放り込む用の丸めた細い春雨だけを山ほど入手した。だからいつでも、どんなインスタントスープであっても、女子社員の昼食(想像、僕の同僚達はしっかり食べている)みたいな感じに改造可能だ。

今日は春雨の代わりに、乾燥わかめを使ってみた。
これは親戚から貰ってきた、韓国のお土産。韓国街のお土産、だったかもしれない。見た目は「増えるわかめ」そのもの。
しかしスープに放り込んでから判明したのだが、これは完全に乾燥させてはいるものの、水で戻したあとに水洗が必要なタイプのわかめだった。

スープがしょっぱくて、食べることができなかった。
それから、わかめに混じって、ワレカラのような、フナムシの千切りのような、よくわからない甲殻類の破片が大量に含まれていた。磯臭さとも違う、妙な匂いがあった。

ずいぶんたくさんのわかめが無駄になってしまった。
しかし最初は、希釈するなどして味を調整し、食べるつもりだった。あの甲殻類の欠片たちは底に沈んでいたから、気付かずに食べていたかもしれない。
ちょっと疲れていて、そういう工夫をせずにあっさり廃棄して、正解だった。あれは身体に悪そうだ。

 

とはいえ、ただ生ゴミにするのも勿体ない。
夜中に庭に出て、埋めてみた。春に庭木を植える予定の窪みを掘り進み、埋設。これはまあ、肥料みたいなものだ。

 

さて寝る。
最近、携帯電話のアラームが鳴らない。3日間連続で、起床が遅いのを心配した家族に叩き起こされている。未だ原因が掴めず。
と書いているところで、ひとつ原因候補を思いついたが、今日はとにかく睡眠時間を確保したいので、放置して寝る。バックアップとして、IKEAで購入した安物の目覚まし時計を使ってみる。

 

築地市場: 絵でみる魚市場の一日 (絵本地球ライブラリー)
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。