とり天うどん&スフレパンケーキ&冬の雨

所用で静岡市清水区へ。
目的の半分は後日へ持ち越しとなったけれど、ともあれ平和な土曜日だった。

 

https://www.instagram.com/p/BA3kj9ZGMSN/偶然、看板が目についた「げんき」という饂飩屋で、「とり天ぶっかけうどん(温)」を食べる。
人気店らしく、少しだけど席につくまで待たされた。入り口で名前と人数を書いて待つ、あのシステム。雨も降っていたし、とても寒かった。

鶏肉の天ぷらも、この店の主力メニューらしい。それでは、ということで上記のメニューを選んだ。夏場ならば「すだちうどん」にしたと思う。
その「とり天」は、ササミを使ったもの。揚げたてが3本、なかなか大きく、そして火の通りかたが絶妙で美味しかった。
静岡市では珍しい饂飩の店だが(蕎麦屋は多い)、その中でも少し変わった感じの店として、今後もふと思い出して訪れることになりそう。
ちなみに一品料理も多く、また日本酒も各種あるので、居酒屋的にも使えるようだった。

tabelog.com

 

https://www.instagram.com/p/BA310CcmMZX/

夕方、ちょっと空いた時間に飛び込んだ「星乃珈琲店」でスフレパンケーキとコーヒーで一休み。

星乃珈琲店は、地元には無かったチェーン店。遠くに行った時に名物の分厚いパンケーキを食べるのが小さな楽しみだった。なんとなく、駅ビルや百貨店に入っている印象がある。
が、こうして普段の行動範囲に、いわゆる県道や国道沿いの大型店として存在すると、あまり有り難みが無いのが正直なところだ。パンケーキは独特で嫌いじゃないし、そんなに悪いところも見つからないが、積極的に行く理由も無い。
ただし東静岡駅周辺には、他にコーヒーを飲める店も少ないため(ドトールなどはあるが、気の利いた個人店は皆無だ)、ともあれ選択肢が増えるのは良いことである。
全然関係無いが、周囲ではアムウェイ新興宗教と水素水の勧誘活動が同時に行われていて、やや読書には不向きな環境だった。みんな素敵な明日を目指していて、結構なことである。折角の「あなたにだけ薦める良い話」なのだから、パンケーキでも食べながら勧誘すれば、もっと素晴らしいと思うが、それは僕の関知することではない。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。