ラーメンショップ

ラーメンショップ、というチェーン店がある。
文字通り、ラーメン屋のチェーンで、どの店もそれほど大きくなく、チェーンというわりに統一感も無い。余所の土地では知らないが、静岡県中部では色々なところで見かける。

職場からの帰り道にも1店舗あって、なかなか美味しいと聞いたので、残業の帰りに寄ってみた。8時30分、僕としてはかなり遅い時刻。


ラーメン屋、しかも夜中まで開いていて、小綺麗では“無い”ところに行くのは本当に久しぶり。外食でラーメンを食べる習慣がほとんど無く、しかも行列ができるような店にわざわざ行くのも苦手、そして「こだわりのラーメン屋」の雰囲気がどうにも受け付けないのだ。

昨年に行ったその種のラーメン屋は、茹で上がった麺を「湯切り」するのにも、作業者と、それ以外のスタッフが「ハイ!湯切りさせていただきまーす」「はい湯切りっ!」「ゆきりぃい」「はいっ!」「湯切り完了っ、いたしましたー」と、とても煩かった。味はともかく、ああいう「唱和」は、勘弁して欲しい。
今日の「ラーメンショップ」は、メニューこそ「こだわりのラーメン屋」的な工夫とバリエーションがあるけれど(黒いTシャツと黒いバンダナも着用していたけれど)、全体的にのんびりしていて、かといって常連客と馴れ合うようなルーズさもなくて、のんびりしている。店主からの「ポエム&推奨する食べ方指南」も無かった。
客側も「ハラを満たす」という感じ。食前食後と何枚も写真を撮ってブログに載せるような人は、いないようだった。
カフェじゃないから、もちろんInstagramに素敵写真を載せる人もいない。だから僕も写真は撮らない。

せっかくだから思いっきりジャンクなものを、とサイドメニューの「ネギ・チャーシュー丼」も注文してみた。しかしメンマ・ラーメンだけで満腹で、丼からネギと、チャーシューの一部を食べただけで、あとは残してしまった。

味は良かったと思う。
悪のりするほど濃くも脂っこさも無く、メンマは沢山。それでいて、「夜8時以降に食べる身体に悪いもの」といった味わい。
なるほどねー、と満足したので、次に行くとしたら半年後くらいだと思う。

 

気の迷いが発端としては、悪くない夕食だった。
なにしろ通勤路から見える店で、ずっと気になっていたのだ。知のフロンティアを切り開いた、と言っても良いかもしれない。だから何だ、というレベルの開拓だが、ともあれまた世界が狭くなった。

 

しかしラーメン屋のラーメンは、あの味の濃いスープは、例えば大量のキノコを煮たら美味しいのではないか。千切りのキャベツをさっと煮るとか、あの味付けでたくさんの野菜を食べてみたい。こってりしたラーメン屋で、「麺抜き、モヤシ増量」ができたら嬉しい。
寒い冬の夜は、例えばオニオンスープを飲むような感じの夜食が良いと思う。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。