1月のごはんと、山奥の陶芸カフェ。 #つきさむ #なまづや

お気に入りのカフェ、「つきさむ」で昼食をとる。
月替わりのランチセット、「1月のごはん」を食べることができた。今月も美味しい。

https://www.instagram.com/p/BAV__zzGMb8/

 

ご飯と味噌汁。
ふろふき大根と肉味噌にはチーズが乗っている。
なますは大根と人参、それに油揚げや蓮根も入っていた。
青菜の海苔和えは優しい味付け。
鹿尾菜のサラダは、海藻の鹿尾菜(ヒジキ)に加えて、オカヒジキみたいな野菜も。辛くないナムルみたいな旨味のある塩味で、今回はこれが一番のお気に入り。
普通の、レタスとプチトマトのサラダは、いつも通りの山盛り。満足。

https://www.instagram.com/p/BAWAMhmGMcT/

食後にはコーヒーも。デザートは小さなアイスクリームに、小豆餡と、さっくりした焼き菓子が添えられたもの。控えめで、でも食後にはぴったりな品だと思う。

https://www.instagram.com/p/BAWbBXBmMWM/

夕方、用事を済ませた後に、安倍川の西側の山間にある「なまづや」に寄ってみた。

ここは陶芸家2人の工房であり、作品の展示販売も行われている。その古民家の一角がカフェになっていて、食事やお茶ができる。
始めて訪れたのだが、焼き菓子もコーヒーもとても美味しく、もちろん器も素敵だった。店の外にいた黒猫もかわいい。
次に自分用の器を買うなら、この店かなあ、と考えつつ、今日は物欲を封印。なぜならば、山ほどの書籍を街で買った後だったので。

この「なまづや」は、道はカーナビに従えば迷わない。昔から狭くて通りにくい区域だけれど、交通量は少ないから大丈夫。ただ、最後の10メートル程、敷地に入るところからが、本当に狭い坂道で、注意が必要かもしれない。可能ならば軽自動車で行くことを勧める。あるいは適当な場所に車を停めて、散歩がてら行くのも良いかもしれない。

ともあれ、陶芸に興味のある人、それから古民家が好きな人、素朴な焼き菓子が好きな人には自信を持っておすすめできる。静かで居心地の良い店でした。

 

 

築地市場: 絵でみる魚市場の一日 (絵本地球ライブラリー)

今日買った本でいちばんのお気に入りはこれ。
モリナガヨウ氏のルポルタージュ絵本、「築地市場」。
待ち望んで購入。しかも布教用(親戚の子供にあげる)と自分用と、2冊買った。
今読んでいるけれど、ページをめくるたびに楽しくて、にこにこしてしまう。そして、市場に行きたくなる。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。