紅玉の焼きタルト

https://www.instagram.com/p/BABbiJEGMeg/

今日のおやつは、MARIATHANKで「紅玉の焼きタルト」を食べた。

本当は、アップルパイの気分だった。新春早々のアップルパイ、素敵だと思ったのだ。

ところが注文する段になって、なぜか口から出たのは「紅玉の焼きタルトと、アールグレイ」だった。
こういう事も、稀にだがある。そもそも、飲食店での注文が苦手で、基本的に最後の瞬間まで迷う質なのだ。逆に、迷いを断ち切るために、店員さんを呼ぶ、その結果、注文が成立する、と言ったほうが正しい。
だから、ライブ感覚というか、自分の表層意識では思ってもみなかったものを選ぶことだってある。

ところがこのタルト、とても美味しかった。
何度も食べてはいるはずだが、今日の気分に合致していたのだと思う。神の見えざる手か、あるいは僕の深層心理か、とにかくその何かに感謝したい。

さっぱりと酸味が効き、表面はぱりっとして、甘みよりも香ばしさが際立つ。シナモンもきちんと香り、リンゴ焼き菓子系デザートのスタンダードな味ではあるものの、特色もしっかり持っている。
あまり他では出会えない味、紅茶専門店ならではのタルトだと思う。

 

HUAWEI Ascend Mate ブラック 海外SIMフリー MT1-U06

では寝る。
今日からようやく、新しいスマートフォンへと、全面的な更新をした。
予想よりも時間がかかってしまったのは、たぶんまとまった時間をとらずに、設定などを進めていったから。
でも手間取るようなところは全くなかった。パーソナルなコンピュータの引き継ぎが、ずいぶん楽になった。21世紀も10年以上過ぎて、僕の感じる「未来感」は、この引き継ぎに関する部分だ。他の諸々は、まあ順当な進歩だと考えている。

 

Ascend Mate7 ホワイト

Ascend Mate7 ホワイト

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BAB8oxjGMRU/

もうひとつ、今日はお年玉をたくさん配った日でもあった。

今年のお年玉袋は、はらぺこあおむし
質感が普通のコート紙なのは残念だけれど、でもとても好評。もう絵本を読まない年代の子供も喜んでくれた。
これは三重県菰野町の「雑貨屋Novi」で買った、のだったか(自信が無い。四日市市の「メリーゴーランド」だった気もする)。
いつも後になって、あれを買っておけば良かった、と身悶えする、良い雑貨屋さんです。

d.hatena.ne.jp

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。