旧友に会い、コーヒーを飲み、玩具を購入する。

https://www.instagram.com/p/_yDSLomMZ6/

帰省した友人と静岡市まで行く。
清水区ベトナム料理店「タンフン」で麺料理を食す。この店はスープが上品だから、砂肝やハツといった具材も臭みが気にならないね、といった話をする。

 

https://www.instagram.com/p/_yLL_gmMWY/

 

それから静岡市の「つきさむ」へ。
僕はコーヒーとロールケーキを、友人はシナモンの効いたガトーショコラとコーヒー。それぞれ褒めつつ食べる。

 

夕方から夜にかけて、静岡の街で、お互いに必要なもの(文房具など)を探して歩く。
街はそれほど混雑していなかった。クリスマスと年末の端境期なのだろうか、それとも単純に静岡市民が寒さと人混みに弱いからだろうか。静岡の人は、人混みを避けるあまり、本当に外出を控えてしまう、結果として街の混雑が発生しない、と何かの記事に書いてあった。
実感としては「薄暗くなると人が激減する」そして「寒さと雨に弱い」と思う。特に雨の日は、本当に街に人がいなくなる。みんな、屋根のあるショッピングモールに行ってしまうのかもしれない。

 

 


それから、d&departmentでコーヒーを飲んだ(僕は「オペラ」を食べた)。

それ以外にも色々と朝から忙しい一日だった。でも友人とはたくさん話せたし、年末年始に必要な諸々は揃えられたので、とりあえず充実した休日だったと考えている。

 

明日が本当の仕事納め。納めるといっても仕事の区切りは年度末だから、やることといえば設備の主電源を落とし、主バルブを閉め、鍵をかけるくらい。他のややこしい通常業務はできないから、後は机の中を整理するくらいしか、出来ることが無い。
近年は、ここまで「年末」をしっかりやる企業も最近は少ないと思う。設備や業務からすると、そこまで全部をシャットダウンする必要は無い。
なにぶん古い会社の、古い部署なのだ。「年明けには若手女性社員は振り袖で出勤して、初日は挨拶だけで仕事にならない」と言われたら信じてしまいそうなくらいに古いところがある。

では寝る。
おやすみなさい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。