千円札の重要性

コインパーキングで年1200万円儲ける方法

最近、立て続けに、郊外や市街地や田舎の駅前を歩き回る事態に陥った。

コインパーキングや、無人の立体駐車場で、お金が足りなかった。
正確には、現金の持ち合わせはあった。ただし、5千円や1万円札があって、必要なぶんの硬貨や千円札が足りなかった。

クレジットカード非対応の駐車場の場合、これが困る。
たいてい、千円札以上の紙幣は受け付けない。そして、周囲にある自動販売機(ジュース)もまた、千円札しか使えない。

仕方が無いから、コンビニエンスストアなどを探す羽目になる。
こちらとしては、さあ帰るぞという気分で駐車場(時間貸しの有料駐車場であることは強調しておきたい)に到着したのだ。そこから周囲を探検する気分ではないことは、明白である。

先日行った、シネコンの入った商業ビルなどは、最悪だった。
レイトショーを鑑賞後、駐車場に行ったところで、千円札も小銭も足らないことが判明。そして「両替機は最上階にございます」という案内でビルに戻ったところ、両替機は「夜10時以降は防犯のために閉鎖します」と貼り紙がしてあった。僕は思うのだが、両替機の電源を落として、貼り紙をしただけで防犯になるなんて、それはいったいどういうセキュリティなのだろう。
ともかく、そういうわけで、田舎の商業ビルから外に出て、駅まで歩いて、コンビニエンスストアで不要な買い物をして、そして小銭を手に入れて、駐車場まで戻った。
田舎の中規模の駅、そしてコンビニエンスストアだから、夜中はヤンキー風味の若者達でいっぱいである。怖い、というより心寒くなってくる風景。あまり長く居たくない雰囲気だった。

最近はクレジットカードばかり使うため、現金がなかなか減らない。1万円札は心情的にそのままにしておきたい、という説明しづらい欲求もある。

というわけで、今後は、お財布の小銭入れの脇にある小ポケットに、千円札を折り畳んで入れておこうと考えている。可能ならば、車のどこかにも1枚隠す。
それで生活が破綻するわけではないが、でもちょっとだけ無駄というか、たった千円でも普段は手を付けるべきでは無い現金がある、というのは、ごくわずかに残念な感じがするから不思議。
そして、財布の千円札は、きっとそれほどシリアスではない局面で使ってしまうだろう。そういうものなのだ。他人はどうか知らないが、僕はそういうタイプなのだ。

 

静岡百景

静岡百景

 
ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。