鱈のスープ

明日は種々の事情により、普段より30分は早く起きなければならない。朝の30分は貴重である。なので先ほどまで、明日の準備を済ませていた。
例えば朝食のミニトマトは、ヘタを取って甘い味付けのマリネにしておく。洗濯も済ませたし、着替えも用意した。玄関には必要なものを並べてある。
たぶん5分か10分の省時間だが、でもやっておくと精神的にはずいぶん楽だ。何かトラブルが発生した時に、効いてくる。

そして今日は、夕食に鱈のスープを作った。
帰宅時にスーパーマーケットに寄ったら、スケソウダラの切り身がものすごく安かったのだ。
すでに一口大に切ってあって、骨も抜いてあるし、皮も無い。ロシアの海で捕って、東南アジアあたりで加工した冷凍品なのだろう。
こんな価格で申し訳ない、という値段で、思わず買ってしまった。

小さく賽の目に切ったジャガイモとタマネギとソーセージを炒め、市販のスープの素(今日は椎茸スープ)とお湯を注ぎ、沸騰したら鱈を放り込む。そして煮ながら、適当なハーブ(乾燥バジルと黒胡椒とフェンネル)そして塩で調味して完成。

半分は夕食に食べた。
素朴な見た目の簡単な品だが、味は良いし、僕はこういう単純な料理が好きなのだ。

残りは器に移して、明日の朝食用にする。
ちょっと考えて、オリーブオイルを足してみた。

さて、もう寝る。
急に眠くなってきたし、前述のとおり明日は早い。やりたい事は明後日に回し、そして今日は、もうおしまい。

そういえば、明後日は納車。今のプリウスさんとも、もうお別れ。
自分でも驚くくらいに感傷的になっているし、しかし同時に、残りのガソリンで最終日まで保つか心配もしている(残り3Lと推測)。不思議な、そしていささかケチくささが漂う心境である。

 

きのこ総合センター 国産乾燥きのこスープの素 30g

きのこ総合センター 国産乾燥きのこスープの素 30g

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。