涼しい火曜日

暇ではないが、穏やかな1日だった。少し残業をして、そして今はのんびりしている。
土日に遊びほうけていたこともあり、やや疲れが感じられる。さらになんとなく、「荒れている」というか、落ち着かない気分もある。
これではいけない、と私生活を整えることに。
具体的には、歯をきちんと磨いた。タイマーできちんと5分、途中で歯磨き粉を変えて、丁寧に磨く。
爪も短く切りそろえた。
引き出しの下着や靴下はいったん全て出して、綺麗に畳む。

そういった作業は、時間もかかるし、別に今日やるべきことでもないし、効率的ともいえない。しかし気分的には、とても落ち着く。一息つく、と言っても言い過ぎではない。

そんな細々としたメンテナンスと並行して、OSのアップデートを実施した。
OSXの最新バージョンは、岩山の名前。先ほどから使い始めているけれど、目立った新機能や変更は、よくわからない。少し動作が軽快になったような気はしている。

 

初夏からずっと、どんなに眠くても疲れていても、それから夜更かしをしても、だいたい6時から6時30分に目が覚めてしまっていた。これはある種の睡眠障害ではないか、「こういうパターンの人は、実は危険」と、何かの記事にも書いてあったと、実は少し怖かった。
かつて心療内科に通ってみた身としては、もうこりごり、なのだ。
それが先日から、もう「いくらでも眠れる」ようになった。朝はとにかく、布団に包まって、夢の世界に浸っていたい。
もしかして、早い時刻に起きてしまうのは、単に気温・室温の問題だったのだろうか。
拍子抜けとともに、でも今も警戒はしている。

 

私生活を整えるために、今からもう、ベッドに入る。
読書はするつもりだが、たぶんあっという間に寝てしまうだろう。何か、今日中に片付けておくべきことがあった気がするけれど、まあ思い出せないのだから仕方が無い。

小笠原製粉 カピバララーメン(ゆず風味しょうゆ味) 90g×12個

 ところで、職場で「伊豆シャボテン公園」のお土産にいただいた、「カピバララーメン」は、なかなか美味しい。
残念ながらカピバラの風味は皆無だが、その代わりに柚子の淡い香りがする。普段、袋入りのラーメンを食べ慣れていないこともあって、作る段階から楽しかった。
別鍋でササミとモヤシを茹でて、極力あっさりと仕上げたのも、我ながら上手いアレンジだったと思う。他には焼麩と貝割れ大根を具にしてみた。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。