Money Forward

ほとんど銀行に行く暇がなくて、というか現金もあまり使わなくなってきたので、可能な限りオンラインで出納がわかるようにしてみたくなった。
今のところ、確認したところで大したアクションは取れないし取らないのだが(そんなに出費に変動があるわけではないし、我慢したり分割したり先延ばしにする大きな買い物も少なく、月収の範囲でなんとかやりくりできているので)でもたぶん、見れば節約もできるだろう、という目論見はある。

 

 

というわけで、この種のサービスではかなり有名な「Money Forward」を使い始める。
各種OS用のアプリもあるし、Webブラウザでも全ての操作はできる。アカウント作成も、実に簡単。簡単すぎて不安なほど。

使用方法、というほどのものも無く、悩むことなく導入と設定を進めていく。簡単だが、カードなり銀行なり、あらゆるもののアカウントとパスワードを把握していないと、いちいち面倒ではある。今はパスワード管理ソフトがあるから大した手間ではないけれど、これだけで挫けてしまう人も多いのではないか。

さて、僕の場合、給料の振込先を先日変更したのだった。ネットバンキングが手軽にできる、静岡銀行の口座へ変えたのだ。そして、最低限のお金を入れて、とりあえず来月からの入金を待つ。だから、今日の登録では、ほぼ収入は無い、という風にアプリからは見える。
その状態で、支出のほう、例えばクレジットカードや、Amazonの買い物、そういった設定を、すいすいと登録した。
そうすると、どうなるか。
支出が山盛りの、収支グラフが出現するのだ。
これは気分が凹む。無駄遣いばかりの人生、これでいいのか、という気分になってくる。

だから寝ます。
こういう作業は、毎日少しずつ、こつこつと進めるに限る。1日で終わらせると、後で見なくなる、そんな気がする。それにほら、お金の出入りを眺めるのは、あまり好きではないのです。さらにたぶん、前述のとおり、眺めていても大きな発見も、無さそうだし。

 

ぼくらの哀しき超兵器――軍事と科学の夢のあと (岩波現代全書)
 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。