鼻風邪か鼻炎

部屋の片付けに熱中しすぎたのだろう、今日はくしゃみが止まらない。
こういう時は、「小青竜湯」に限る。限る、というか他に薬を持っていない。とりあえず飲んでみたら、数時間は治まる。そのうちまた、ティッシュペーパーが欠かせなくなる。

先ほど、改めて部屋の掃除をしてみた。
水拭きを主に、埃を減らす目的で。
それが効いたのか、あるいは薬が効いてきたのか、今は元気。快適極まる。小青竜湯中毒になりそうな効き目。


連休中に済ませたかったことの7割は完了。1割の追加と、2割の削除。1割は、やり残し。まあ、上々の出来といえよう。
とはいえ、明後日以降の仕事に差し支える諸々は、まだ手もつけていない。困ったことである。
かき氷(焼津丸玉園の濃茶氷に小豆餡をトッピング)を食べる暇はあったのに、どうして出来ない事があるのだろう。人は本当に弱い生き物、自分がとても愛おしい。

では、今日はもう寝る。明日はいろいろと忙しい。そして、前述の"諸々"は、もう諦めた。きっと、なんとかなるだろう。連休中に、仕事に関係する事をするなんて発想が間違っていたのだ。

かき氷は、こんな感じ。


濃茶というのは本当に濃いのだなあ、と食べるたびに思う。しかし風味は優しく、上品。たぶん丸玉園のかき氷は、そろそろオフシーズンとなる。僕の心境としても、かき氷はたぶん、真夏ほどの希求力が無い。でも美味しい食べ物だと思うし、機会があれば食べ続けるだろう。なにしろ今日も半袖で過ごせた。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。