夏のクレソンサラダ

防護服 害虫駆除 蜂 ガーデニング (ホワイト, SR)

「なんでか知らんが生えてきたから」という理由で「クレソン」を、どっさりいただいた。こんな季節にいきなり茂るなんでどういう理由なのか。でも見た目はまさに新芽であり、しかも渡された袋には、食べきれないくらいに詰まっていた。

 

とりあえずサラダに。
拍子切りにしたベーコンを焼いて、レモン汁とレモンの皮とともに和える。塩も少し振りかけて、ぎゅっと混ぜて嵩を減らす。
本当はマッシュルームあたりを散らせば立派になるのだろう。今日はもう、このシンプルな品が夕食の主菜だった。

風立ちぬ」には、クレソンサラダが大好きな諜報員っぽい人が登場した。ある種の悪魔めいた立ち位置で、妙に覚えている。あれほど山盛りではないにしろ、意外と大量に食べることができるものである。

しかしたぶん、急いで食べずとも冷蔵庫で生きていそうな植物ではある。
かなりの量を、さっと湯がき、にんにくと唐辛子を炒めた油と塩に混ぜ込んで保存する。こうしておくと、トマトなどに合わせて簡単な一品ができる。ただし色合いは良くない。
同様に、太い茎の部分を細かく切って、さっと湯通しして、細かく切った生姜と混ぜたものも作った。大根の葉で作ると使い勝手のよい常備菜になるが、クレソンは少し柔らかいし風味も違うので、なんだか野草っぽさが際立つ。

明日の朝、時間的余裕があったら、クレソンのオムレツを作ってみようと思う。何かの小説に出てきて、印象に残っている。しかしどうやって作るのか。

 

さて、ここまで作ったところで寝る。
今日もよく働いた。明日も忙しい。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。