シャコのアヒージョ

K&K 缶つまレストラン  シャコのアヒージョ 70g

以前、このブログで「アヒージョ」について書いた。
確か書いたのだと思う。僕自身は覚えていないが、知人が読んだと言っていて、そして「シャコのアヒージョ」という缶詰をくれたので、たぶん書いたのだろう。

 

缶詰でアヒージョ、そしてシャコ。珍しいし、面白いアイデアだと思う。味も雰囲気もご馳走っぽいおつまみ、という感じ。
もう少し量があれば贅沢さもひとしおだが、だがこれくらいが酒の肴としては良いのかもしれない。僕は湯煎して、ごはんのおかずに食べた。焼いた葱を添えてみた。

 

シャコがあれば、アヒージョ自体は簡単に作れそう。
しかし僕の住む土地では、シャコは一般的な食材ではない。寿司屋に行けば置いてあるし、季節によっては大きなスーパーマーケットの鮮魚コーナーでも見かけた記憶がある。ただし売っていても、小さなトレーに数匹が並んでいて、それなりの価格だった。
関西や瀬戸内のほうに行くと、ザルに山盛りで売っているところがある。京都の市場でも安かった。三重県でも普通にスーパーマーケットで扱っていて、量から考えると“お惣菜向け魚介類”の値段だった。
シャコは好物だ。なかなか最近は買う機会が無いが、いつか飽きるほどに食べてみたいと思っている。日本海側のカニ類よりも、山盛りのシャコのほうが憧れる。

で、そのシャコをオイル煮にするのだ。
これは美味しくないはずがない。にんにくは控えめ、セージとかローズマリーといった、強い香りのハーブが合いそうな気がする。
ぴりっと辛くしたらどうだろう、塩も強めにして、などと妄想が広がってしまい困っている。

 

ともかく今日は「シャコのアヒージョ」を食べた。
美味しかったです。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。