うどん&うどん

youtu.be



昼食はうどんを食べた。
仕事で外に出た時に、チェーン店の讃岐うどんの店で「牛肉とゴボウと大根おろしぶっかけうどん」的なものを選ぶ。これは、なかなか美味しかった。
店員さんが、いかにも仕事が苦手そうな中年男性で、下をむいてぶつぶつと何か言いながら、あらゆる具材を丼に放り込んでいったこと以外は(本当は駄目らしい。精算係が大変恐縮していた)良いうどん体験だったと思う。しかしあの人、たぶん「大根おろしにポン酢をおかけしますか」とか、「牛肉はお好みで混ぜてください」とか、言っていたのだと思う。慌てていた可能性も高い。

しかしまあ、ああいう「生きづらい感じの中年男性」に関しては、どういうわけか評価が甘くなってしまう。どうせ混ぜて食べるものだし、まあいいや、と思ってしまったのだ。

 

そして夕食。
徹底的に残業する、とわかっていたから、社員食堂へ行った。
昼は賑わう食堂だが、夕方は最低限の品しか置いていない。定食などは、ほぼ事前連絡があった分しか無いようだ。カレーなどの手軽な品も人気で、すぐになくなる。
でもいちおう、行けば何かしら食べられるようにはなっている。そして今日は(たぶん明日も明後日も)それが「素うどん」なのだ。

この「素うどん」というもの、たぶん僕は生まれてはじめて食べた。
自分でありあわせのものを使って作っても、もう少し具は入れる。讃岐うどん伊勢うどんならばわかるが、いわゆる関東風の濃い色のかけうどんで、具がほとんど無いという光景は、それはそれは悲しいものだった。「熱量だけを摂取している」という感覚が強い。こういうものを食べている限り戦争には勝てねえよなあ、と水木しげるの漫画だったら書かれていただろう。「ビフテキが食べたいなあ」と思った。

 

そんなわけで、今日はもう疲労困憊の極みにある。
素うどんだけでは身体に悪いだろう。ありったけのビタミン剤やミネラル剤を牛乳と野菜ジュースで流し込み、ついでにカロリーメイト的な品も齧ってみた。
今から寝る、というのに、お腹が液体でいっぱいである。困った。

 

でも寝る。
年度末に旅行を計画した際に、理不尽なまでに忙しくなった。そして今週末に旅行を予定している。今月の最終週は、ある種の“締め”とのこと。あらゆる締め切りが押し迫り、いまとても忙しいのだ。入社1年目、わからないことだらけである。そういう「流れ」は、せめて前もって教えてくれればいいのになあ、と思うのだけれど。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。