最近の悪い癖

金曜日は、残業や外食などで帰宅が遅くなる。今日は残業して、その後に会食をしてきたので(仕事は辛く、会食はとても楽しかった)、家についてからどうしても夜更かししてしまう。
その夜更かしの際に、最近は映画情報を見る習慣がついた。どういうわけか、毎週のように映画館に行っている。映画館のサイトには、チケットと席の予約ができるサービスがあって、ついつい翌日の券を買ってしまう。
しかも、大抵は朝一番の上映を選ぶ。そのほうが一日が有意義に使える、そんな気がするのだ。そうでもしないと寝て過ごしてしまうし、朝(だいたい9:30〜10:00)に上映開始だと、終わったあとに昼食を食べて、午後はあちこち歩いて、休日の過ごし方としては申し分ない。
景気付けというか、土曜日を目一杯楽しむ意思表示としてのチケット先行購入、なのだと思う。

でもこれは、夜更かしをしていると、翌日の朝が、とても辛い。
今のところ、映画館で寝たことは無いが、でも稀に、平日よりも眠い時がある。「もう映画はパスしよう」と思ったとしても、チケットは支払い済みで、もちろんキャンセルはできない。

つまり、今日はもう寝なければならない。明日は8:00に起床する。もしかしたら8:30かもしれない。それが我が家から街の映画館への、ぎりぎりのタイム・リミット。もう少し近所だと良いのだけれど、と最近ずっと考えている。でも考えてどうにかなる問題ではないから、寝る。おやすみなさい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。