夏にウールの靴下を

smartwool(スマートウール) ハイキングミディアムクルー グレー(GY) Msmartwool(スマートウール) ハイキングミディアムクルー女性用 SW71212 ウィロー S


よく歩き回る仕事なので、靴下は色々と試している。
冬場の定番だったのは、ウールのトレッキング用靴下。ウールといってもハイテクな混紡で、いつもさらっとしていて、でも温かく、洗濯に耐え、クッション性が高い。もっと高機能な登山用靴下もあるけれど、仕事用にはトレッキング用で十分。
ちなみに旅行の時も重宝する。歩いた時の疲労度が違ってくるし、雨に濡れてもさらさらして、宿で手洗いしたら一晩で乾く。

というわけで、仕事の時に愛用していたのだけれど、さすがに夏場は暑いだろうと、春からはスポーツ用の靴下に替えていた。悪くはないが、いまいちクッション性が足りない。
しかし考えてみれば、夏場のトレッキングにも対応しているのだから、替える必要は無いのだ。そう考え、ここ最近はまたトレッキング用靴下にしている。

これが、かなり快適。熱がこもらず、締め付けないのにずれず、なにより疲れかたがぜんぜん違う。
高価だが、もう仕事の時はこれに決めた。少なくとも僕の仕事に関しては、トレッキング用がぴったりだと思う。

ただ、いくつか問題があって、例えばもこもこしていて、夏の服装には合わせにくい。裾をロールアップしてくるぶしを出すくらいの丈だと、なんだか変な感じ。ハーフパンツならば「アウトドアっぽい」だろうが、そういう服で通勤はしない。それに色柄がいかにも「山」な感じで、これも夏の服や靴には似合わない。
だから今は、ロッカールームで履きかえることにしている。通勤時はショートソックスが多い。

もう1つ、大きな問題があって、今日はそのせいで実に大変だった。
僕の持っているトレッキング用靴下のうち、何足かは「水分を吸収して発熱。足先の冷えを取り除く」という機能を持っている。冬場に実感したことはないけれど、今の季節にこのタイプの品を履くと、本当にじんわりと温かい。
そして、足が暑いと、ものすごく疲れやすくなる。
残念なことに、トレッキング用靴下は、たまに買い足して増えていったために、どれがその「ウォーム機能付き」なのか、わからないのだ。加えて、おそろしく長持ちする靴下ばかり。10年履いても、またしっかりしている品すらある。
判明したものから「冬用ボックス」に移しているが、なにしろ仕事から帰ってきて洗濯をした後のこと、翌日にはもう忘れてしまっている。だから今日のように、思いがけず「熱い靴下」に当ってしまった日には、とても辛いのだ。

それにしても今日は暑かった。蒸し暑さ、という観点からすると、今年度でいちばんだと思う。しかも、たっぷりと残業した。月曜日だというのに疲労困憊である。
本日の「熱い靴下」は、洗濯カゴに放り込む前に、赤い刺繍糸を一針だけ通しておいた。こうすれば忘れない。後で収納する時に切ればいい。

 

 

ところで今初めて知ったのだが、僕が最も信頼しているトレッキング用ウールソックスである「SMART WOOL」に、短い丈のものが存在していた。
買おうかなあ。地元で売っているといいのだけれど。柄がちょっとなあ。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。