かっぱえびせん

カルビー カルビーライト かっぱえびせん 60g×12袋


ものすごく久しぶりに、カルビーの「かっぱえびせん」を食べた。
職場で小袋を貰ったのだ。

たぶん、昔よりも美味しくなっている。より本格的というか、おつまみ的な味になったと思う。特に根拠は無いが、食べた瞬間にそういう感じがした。

かっぱえびせんは、乾燥バジルを加えると、また違った風味が楽しめる。
封を開ける前に思いついて、試してみたところ、個人的には大成功だった。おそらくは乾燥コリアンダーリーフ(パクチー)も合うだろう。

似たものとしては、かっぱえびせん花椒と塩も合う。とびきり塩辛いものを、少しだけ食べる。たくさんはいらない。
大昔にお気に入りだった食べ方で、その頃によく行っていた中華料理屋のエビ料理を真似したもの。殻付きのエビを油と塩とスパイスで炒めたシンプルな品だった。

 

ユウキ MC バジル(ホウル) 140g

ユウキ MC バジル(ホウル) 140g

 

  

ユウキ エスニック コリアンダーリーフ 4g

ユウキ エスニック コリアンダーリーフ 4g

 

 

 

四川赤山椒 花椒 100g

四川赤山椒 花椒 100g

 

 

 

ところで先輩社員(おっさん)は、産休に入る前の女性社員に「宝くじ」を買ってきてもらうという。ほとんど面識のない人のもとに出向いても、購入を依頼するという。
しかし迷信に迷信を重ねたようなこの習慣(?)、奇妙な凄みがある。思わず「遮光器土偶とか地母神を信仰しているんですか?」と聞きたくなる。
「宝くじを当てたいのならば妊婦に頼むべし」というのは、一般的な考え方なのだろうか。それで当たらない場合は、妊婦力が足りないとされてしまうのだろうか。

僕は宝くじを買う習慣そのものが無いため、よくわからない。宝くじに関しては、“必勝法”を掲げて買い続ける人がとても楽しそうなところが、実に羨ましいと思う。
10枚で500円くらいだったら、僕も買ってしまうかもしれない。もちろん妊婦さんには頼まないし、「売れている店に並ぶ」なんてことはしない。クールに銀行で買いたい。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。