カフェ的な盛り付けが不十分なカフェ的スイーツに遭遇した件

できる限り遠出はせず、ほぼ家事に邁進した日曜日。
夕方には溜まっていた本を売りにでかけた。大きなトートバッグに満杯の本と漫画で、約4000円。

 

 

https://instagram.com/p/4vwId3mMVo/

おやつは焼津市にある服屋兼カフェで食べた。

パウンドケーキのプレートと、チャイ。それぞれ美味しかったし、雰囲気も良い店で満足。
でも盛り付けが、ずいぶん雑だった。ラフに仕上げた、というにはいささかまとまりに欠けるし、よくわからない「かけら」が散らされていて、要はカフェ的なセンスとはちょっと違う感じ。どちらかと言えば、大食漢向けの定食屋の一品をスケールダウンしたように見える。
もう少し各要素をちんまり分けたほうが、店の目指す雰囲気に合うと思うし、同行者の皿も、他の席の皿も、きちんとそのように仕上がっていた。ちなみにメニューの写真も、僕の皿とは違っていた。

紅茶と無花果のパウンドケーキも、添えられたバニラ・アイスクリームも、ハニーナッツも美味しかったから、余計に残念に思えたのかもしれない。そういう際立ちかたもあるのだなあ、と妙な感心をした雨の夕方だった。

 

ところで、携帯電話は無事に開通した。
新しいSIMカードを挿入する時に戸惑った。どちらの面でも挿さるし、かちっと位置が決まる造りでもなかったのだ。そして、きちんと入っていない時に表示されるアイコン(SIMカードに×マーク)を、「未設定だから通信不能という意味だろう」と勘違いしていたので20分ほど無駄にした以外は、特に迷うことは無かった。
そういえば、手続き用のマニュアルに書かれていない情報(MCCやMNC)もあった。僕は自分のパソコンで調べたが、検索ができない人などはどうすればいいのだろう。ちなみにdocomoの回線の時は、MCCが144、MNCが10です。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。