はらぺこあおむしとフレデリックのTシャツ

小規模な消費活動を重ね、結果として散財した。そんな日だった。

午前中は「スターウォーズ・ファンイベント風の小さなマルシェ」に行ってみた。スターウォーズ好きのパン屋さんが、その店頭で行う定期イベントが、今回はSF風。パンとマフィンをいくつかと、ジャムを購入。「暗黒どらやき」は、後で買うつもりでいたら売り切れてしまっていた。

STRIDA(ストライダ) 16インチアロイ製折りたたみ自転車 [ディスクブレーキ/リアキャリア/泥除け/ベル標準装備] STRIDA LT(2014) ブラッシュ

自転車で静岡の街を散策。
知らない西洋人と、知らない老人に「良い自転車だね」と声をかけられた。赤の他人を呼び止めてまでお世辞を言う人は少ないはずだから、これは素直に喜んで良いことだと思う。
夕方、コーヒーを飲みに立ち寄ったカフェでは「おっ面白いカタチ」「でもなー。小径車って遅いんだよねー」「俺らとは別のところを走ってもらいたいよねー」みたいな事を、知らない自転車乗り達に言われた。赤の他人をつかまえてわざわざ言うくらいだから、彼らスポーツ自転車乗りにとっては「カタチだけの遅い自転車」は、本当に邪魔なのだろう。しかしそういう風に言われても、僕は今後も同じような速度で、同じ「車道の端」を走る。無礼者に合わせようとは思わないし、ルールは「俺ら」だけの為に存在するわけではないので。
自転車乗り、たまーに「漫画みたいに無礼で自分勝手なグループ」が存在するのが不思議。自分の力で非日常的な速度が出せるので、気分が高揚するのだろうか。

 

https://instagram.com/p/4as914GMbu/

昼食は裏路地にある小さなステーキハウスで250gの肉を食べた。

ほぼ肉のみ、付け合せ無し、パンやご飯はメニューにすら無し、しかしファストフード的な低価格という極端な店で、本当に肉肉肉という感じの昼食となった。
クランベリーソースと、多めの岩塩という組み合わせが美味しい。
いつか肉肉肉という気分になったら、また食べに行こうと思う。250gで1000円以下というのは、スーパーマーケットで生肉を買うより安いのではないか。

 

https://instagram.com/p/4ayySMmMWC/

おやつは、マリアサンクにて「焼いた桃のタルト」を食べた。正式な名前は忘れてしまった。

焼いた桃、ぺったりして茶色くて、見た目は桃っぽくない。でも味は抜群で、香りと食感も面白くて、食べてみる価値のある品だったと思う。
今年度最初のアイスティーにぴったりのタルトだった。紅茶専門店ならではのアイスティー、家ではこうはいかない、という味。量もグラスにいっぱいで嬉しい。

 

https://instagram.com/p/4bxpyfGMYk/

デパートの中にあるTシャツ専門店で、「はらぺこあおむし」と「Frederick」のTシャツを発見。偶然、通路を歩いていて発見した。

2着で4000円。昔は、絵本のコラボTシャツといえば高価なのが当たり前だった。ただのプリントではなく、刺繍でこの価格。しかも余計なロゴはほとんど無し。良い時代になったと思う。
どういうわけか、店員さんは「はらぺこあおむし」を「カラフルな、キレイな青虫」と言っていた。はらぺこあおむしを知らないのかもしれない。同様にFrederickを「ねずみちゃん」と言っていた。
僕は思うのだが、こういう商品を手に取る人というのは、それなりの思い入れを持っていることが多いので、ぜひ言葉遣いには注意してほしい。ディズニーランド・フリークの前で「犬(グーフィー)」とか「飼い犬(プルート)」とか言ったら、戦争が始まってしまう。
僕は穏やかな甘党紳士だから、ほんの少しの違和感は飲み込んで、にこやかにTシャツ2着を購入したが、その辺りの配慮こそ、21世紀前半に人類が絶滅しないための第一歩だと考えるのだ。

 

そして夕方、和菓子屋「大黒屋」で買ったあんこ玉を、今から食べる。
この店は面白いので、いつかきちんと書こうと思う。
小さな店で、カウンターから自分で選ぶ形式、どのお菓子も100円程度という安さ。僕はこの店の塩豆大福と胡麻胡桃大福が好き。
あんこ玉は6個で300円、とても愛らしい。思わず冷抹茶を作ってしまった。夜なのに。

 

 

なんとなく価格のことばかり書いたのは、思い切って買った本が、値段のわりに「大ハズレ」だったから。厚くて豪華で、でも内容が薄いという残念な本だった。これが今日の“散財感”を際立たせているのだと思う。
少しの反省と、いくつかの満足感を胸に、今夜は夜更かしする(有頂天家族を読む)。まあ、悪い休日ではなかった(昼に買った本は返品したい気分だが)。

 

 

 

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

 

 

 

はらぺこあおむし+ぬいぐるみ ギフトセット ([バラエティ])
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。