セブン-イレブンのリングノート(S)と、チーズナンとホウレンソウのカレーと、不自由な世界について。


ほとんど使う機会は無いが、メモ帳は常にかばんに入れてある。
必要な情報はスマートフォンに入力するから、出番は稀だ。最近は音声入力機能を駆使した、ほぼハンズフリーの操作もできるようになった。

だからメモ帳は、最小限の大きさが望ましい。
習慣として、好みとして、5mmくらいの方眼でなくてはならない。リング式の綴じ方に限る。

先日、セブン-イレブンで、その条件に合致する品を発見した。
薄いグレーの5mm方眼でリング式、しかもミシン目入りで切り離せる。ミシン目が罫線と合っているところも(なんとなく)嬉しい。

セブン-イレブンの文房具は、シンプルデザインが特徴。普通のノートでも、表紙には何も書かれていない(バーコードや品名は、剥がせるシールに印刷されている)。無印良品的なものが好きで、でもクラフト紙とチャコールグレーばかりじゃ飽きる、という人には手軽なものだと思う。

でもこの最小サイズのノートだけは、表紙と裏表紙のプラスチック板に、箔押しで印字がされている。「セブン&アイ」のロゴと、英語で「シンプルでモダンなデザインはあなたを幸せにする」みたいな短文が、銀色にきらりと輝く。
この印字だけが、とても残念。僕は思うのだが、シンプルでモダンなデザインを謳うのならば、シンプルでモダンであることを箔押ししてはならないのだ。これはもう、常識としてセブン-イレブンステーショナリー・デザインチームの人達は頭に叩き込んでおいてほしい。実家の母親が買ってくるトイレのスリッパではないのだから。

でもメモ帳は購入した。
多少の妥協と、その時に必要だったので。
そして先ほど、ほんの少しの工夫で、きちんとシンプルなメモ帳に改造できた。

要はリング式なのだから、外すのは簡単なのだ。リングといっても螺旋や閉じた円環の連なりではない。C型の針金が連なっていて、その空いたところから外したり入れたりできる。でなければ、リング式ノートを作るのは、とてもむずかしくなってしまうだろう。

表紙と裏表紙を外し、裏返して再度取り付け。これで外からは、何も書いていない、主張しないメモ帳となった。ほとんどかばんのポケットに放り込んで放置する品であっても、できれば“完全にお気に入り”であって欲しいもの。しかし何故、こんな単純なことを、購入時には気づかなかったのか。銀色の箔押しを眺めて、1分くらいは購入するかどうか悩んでいた気がする。

https://instagram.com/p/3fc3elmMaH/

ところで、今日の昼食は、インド料理店でカレーを食べた。ホウレンソウのカレーと、スープとサラダと串焼きの鶏と、チーズナン。そしてチャイ。

ランチが1000円くらいの、大衆的なインド料理店では、まず間違いなくサラダがぞんざいである。刻んだキャベツとトマトに、てきとうなドレッシングがだばだばとかけられている。せっかくのインドなのだから、酢漬けの玉ねぎ(酸っぱいのも辛いのも美味しい)や小さな豆のお惣菜が出てきてもいい気がする。あまりサラダに熱心ではないのかな、と思わせるサラダにしか出会えないのは、とても悲しい。
どういうわけかこの店、ランチのグレードを上げると、「ナンまたはライス」が「ナンおよびライス」に変化する。ちょっと贅沢をしたい、タンドリーチキン付きのセットを選びたい時は、山盛りのごはんを覚悟しなければならない。しかも静岡米。そしてランチタイムは「全てのメニューでナン食べ放題」なのだ。
一度、「このSセット、ごはんは不要です」と言ってみたところ、ちょっと混乱させてしまった。「でもモッタイナイよー。本物の静岡米だよー」と店員さんは言う。奥から別のスタッフまで来て、僕をじっと見つめる。
だから今はもう、ライスが付いてこない“ミドルグレードのランチ”までしか、選択しないことにしている。ランチタイムは、単品でタンドリーチキンを注文できないのが辛いところ。

そして「ナン食べ放題」とはいうが、最初の1皿がとても多い。チーズナンでは、さらに多い。美味しいから食べてしまうが、ちょっと苦しい。
だいたい食べ終える頃合いで、ナン係の人は2枚目を焼き始めてしまう。そして余ったチャパティやナンを、気前よく清算時に(ビニール袋に詰めて)渡してくれる。
なかなか嬉しいサービスであり(お持ち帰り用に注文すると、数百円する)、帰宅して冷凍しておくと後日とても幸せになるのだが、でも今日のように午後から仕事の場合は、ちょっと困る。
職場には冷蔵庫も冷凍庫もある。ただナンを入れている人は皆無であり、僕はまだ配属されて間もないため、第一人者として目立ちたくはないのだ。
今日はアルミの袋に入れて、仕事のサンプルに偽装して冷蔵しておいた。リアル感を出すために、有機酸や金属化合物の棚に置いてみた。ここなら誰も気にしない。

しかしプレーンナンとチーズナン、こんなに味が違うのは何故だろう。チーズナンは、プレーンにチーズを足しただけではない、ほんのりとした甘みを感じる。何かを塗っているのだろうか。

 

それが今日のできごと。
今から寝る。明日は激務が予想される。寝たら体力が全回復するような世界では無いが、でも寝ないよりははるかに良い。可能ならば、激務をキャンセルして代わりに寝ていたいところだが、人生はままならない。夢の世界ですらままならないところが残酷だと思っている。でも寝る。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。