タヒチ・カレー

よく晴れた日曜日。
あまり遊び歩かず、のんびりと過ごした。

新しくできたショッピングモール的なところに行ってみた。大きなホームセンターと、大きなスーパーマーケットと、それなりに沢山の人間、それだけの場所だった。
探していた品は見つからず、余分なものをいくつか購入し、1つ買い忘れをした。
初めて行くホームセンターは、たいてい店全体を歩きまわってしまう。楽しい訳ではないし、それで素敵な発見に出会えたことも無いのだけれど、一応それが自分のショッピング・スタイルになっているのだ。ふむふむなるほど、ここはそういう類のホームセンターなのか、と概要が脳内に構築されてはじめて、今後の生活に役立てることができる、そう考えている。

 

https://instagram.com/p/1XIwUMGMfl/

昼食は、国道沿いにあるカフェで「タヒチ・カレー」を食べた。

タヒチのカレーって何だろう、と思って注文してみたが、食べ終えても「タヒチ的」な部分を見いだせない、ただのカレーだった。
市販のカレールウを使い、箱のレシピ通りに作って、ほんの少し隠し味にココナツミルクを加えた、そんな味だった。豚肉が、タヒチ的なものかもしれない。
ちょっと高価なレトルトカレーのほうが、よほど個性があると思う。不味くはないが、食べて嬉しいものでもない。

バイク乗りが集う店で、アメリカンな雑貨なども飾ってあった。しかし全体として雑な雰囲気で、まるで整理整頓ができていない(お洒落とは言い難い)男友達の部屋みたいな印象。カウンターは低く、バー・スツールは高すぎた。自意識を発露するのならば、もう少し丁寧な店作りを心がけてほしいもの。

カフェにおける、「購入時のシール(オートチェンジャー搭載、など)が貼ったままのミニコンポが、カウンターから見えるところに設置されている」状態は、「それだけで大幅減点」とせざるを得ない。もし店主の好みで、わざとシールを貼り付けたままだとしたら全然かまわない。そうでないのなら、せめて見えない場所に置くべきだろう。

しかしミニコンポ、最近はめっきり影が薄い。特に僕の場合、早い時期にCDからiPodへと移行したため(まだWindowsに対応していない時代だった。苦労の連続だった)、MD全盛期の時代が曖昧模糊としている。今だってたぶん家電量販店に行けば売っているのだろうが、全く意識していないためか、「現在のミニコンポ」については想像も把握もできていない。まだ90年代初頭のデザインを引きずっていそうな予感がして、いちど見てみたくもある。

タヒチ・カレーが残念だったため、店の名はここには書かない。個人的には、喫煙可だった事、そして他の客が遠慮も断りもなく喫煙していた事よりも、タヒチ・カレー関係に落胆している。

 


ところで、おやつに食べた「たい焼き:ピロシキ味」は、まるでピロシキ的ではなかった。でも美味しかったし、悪くない試みだと思っている。前述のホームセンター&ショッピングモールにおける、数少ない「良い出来事」だった。

 

こうして、多くの「やりたかった事リスト」を残したまま休日が終わる。
でも気分的には余裕がある。いつまでも植え替えを延期させられている多肉植物達には悪いが、後回しにできることは後回しにしていかないと、たぶんストレスになってしまう。
多肉植物のために生きている訳ではないし、ToDoリストやリマインダーのために休日が用意されている訳でもないのだから。

 

GARM WARS 白銀の審問艦

GARM WARS 白銀の審問艦

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。