うっかり寝て、今からが本番

通院、車検、買い物と、慌ただしい休日。
昨日は夜更かしして、今日は早起き。最近、睡眠不足が疲労に直結しているような気がする。

というわけで、先ほど1時間の睡眠をとった。
スマートフォンのアラーム機能を使用したのだけれど、でもアラーム音が聞きなれないメロディだったために「なんだか音楽が流れているなあ」と半覚醒状態のまま30分以上を過ごしてしまった。普段はアラームではなくて目覚まし時計機能を使っていて、そちらは音だってベルそのものに変えているし、音量も経時的に大きくなる設定にしてある。スヌーズだって効く。
結果として、その後もうだうだと寝直すなどして、2時間と少しをベッドで過ごしてしまった。
子供じゃないけれど、なんだか今日は眠れない予感がしている。

帰宅後、すぐに寝てしまったために、昼間に購入した品々は、まだ梱包されたまま。
わりと思い切った買い物もしたし、本だってたくさん手に入れた。
経験上、こうして「帰宅後にしばらく放置されたもの」は、早くに二線級の扱いとなる。たった数時間の違いだが、買って、部屋で開けて、眺める、という行為を通過しないと、思い入れのようなものが激減するのだ。
でもとにかく今から開梱し、昼間のあの「購入を決意した際の目論見」を再確認する。

 

https://instagram.com/p/1U6ZbimMZE/

今日のおやつは、「笠井珈琲店」で食べた。

色々迷って、また「ガトー・バスク」を選ぶ。
バターと小麦粉と砂糖と、そしてラム酒の素晴らしい組み合わせ。サイズが大きいのも嬉しい。
この店のコーヒーはとても美味しい。ミルク抜きを選ぶと量が増えるシステムは(僕にとって)合理的だと思う。
今日は途中でコーヒーを注ぎ足してくれた。別のお客さんように淹れて、余った分だという。カウンターに座ると、こういう余録がある。
店主はよく、客用に淹れた残りを飲んでいる。無愛想な人だが、コーヒーを飲む時は本当に美味しそうに飲むのだ。「コーヒーを嗜む老紳士を嗜好する会」の人達だったら、たぶん高得点を与えると思う。渋いだけじゃない、好々爺でもない、絶妙なバランスの気取らなさは、店の雰囲気に良い影響を与えている、と僕は評価している。

 

晩御飯は、ネギスープにした。
ラーメンに使えるくらいの濃いめのこってりしたスープを作り、ぶつ切りにした白ネギを煮る。仕上げに大量の白髪ネギを放り込み、完成。豆板醤と、生姜のすりおろしを添える。
今日は簡単に、市販の「ラーメンスープの素:醤油とんこつ味」を使った。細切りにした叉焼を少し、タケノコも入れた。ラーメンの麺を、白髪ネギに置き換えた感じ。
他には人参サラダと、新キャベツの辛子和え、低脂肪乳で溶かしたインスタントコーヒー。
炭水化物が足りない気がするけれど、なんとなく節制を意識したので、これでいいと思う。一人暮らしの時に「風邪かな」と思った時に、よく作ったスープ。作るのが面倒な時は、近所にあったチェーン店の「来来軒」で、似た味の「ネギラーメン」を食べた。
今日は特に風邪っぽくはないが、薄着で外出して寒かったし、疲れかたが不健康な感じだから、予防として食べてみた。

明日は(元気があったら、そして晴れていたら)、静岡市で開催中の野外クラフトマーケット的なイベントに行ってみたい。ここ数年、がっかりする事の多いイベントだけれど、でも行く。どうしてなのかはわからない。

 

トネイロ会の非殺人事件 (光文社文庫)

トネイロ会の非殺人事件 (光文社文庫)

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。