沖縄観光旅行 美ら海水族館

https://instagram.com/p/0wj0pqmMcR/

https://instagram.com/p/0wnQqXGMTr/

旅行2日目。今日は「美ら海水族館」に行った。
いつ行っても素晴らしい、そして今日もまた最高の水族館だった。
今回は大水槽のバックヤードの見学もできた。時間もたっぷりかけて、まさに堪能、といった感じ。
もし監禁や軟禁されるのならば、場所は美ら海水族館がいい。たぶん半月くらいは飽きずに過ごせるし、もっと長い期間、笑って暮らせるだろう。食事が期待できないこと、本が買えないこと、が懸念材料だが、とにかく僕にとって「天国にいちばん近い場所」が、この美ら海水族館だと考えている。
しかしこの水族館と周辺施設、まともに遊び尽くしたらどれだけの時間が必要なのだろう。万博記念公園を歩き回るだけで1日が終わってしまいそう。



f:id:t_kato:20150329000408j:image 

f:id:t_kato:20150329000432j:image
おやつは、この万博記念公園のすぐとなりにある「備瀬のフクギ並木」という素敵な並木道の中にあった「Chihaya bulan」というカフェで中国茶とスイーツ盛り合わせ(なぜか蒸籠に入っている)を食した。
東シナ海海に面した展望の良い、とても気持ちの良い店で、中国茶(正山小種)は美味しかったし、時間さえあればもっと長居したかったくらいに気に入ってしまった。今後は、沖縄旅行における個人的な「定番の行き先」となるだろう。
紫いものチェーも、上品なちんすこうも、ブリュレも良かった。いちばん気に入ったものは「泡盛に漬けたレーズンを使ったガトーショコラ」だった。良い風味と奥深い複雑な味、ここまで気の効いたアレンジも珍しい。

と、ここまで書いたところで日が変わる。とりあえず寝なければ。いささか疲れたが、とても楽しい時間を過ごせた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。