ル・ポティロンでおやつにケーキ

今日のおやつは、藤枝市の「ル・ポティロン」にて食べた。


ケーキと喫茶に関しては貧困極まりない印象の藤枝市。「スイーツの街」を謳うが、店舗数が比較的多いだけで、ゆっくりとコーヒーやケーキを楽しめる店は、本当に少ない。

そんな残念な土地における数少ない光明の1つが、この「ル・ポティロン」。
駅から近く、駐車場もあり、もちろん素敵なケーキがたくさんある。さらにいうと、たまに売られているパンや、食事メニュー(オニオンスープやキッシュ)も美味しい。

コーヒーは、ケーキ屋のイートインとしては可もなく不可もなし、といった味。ほとんど記憶に残らないが、不味くはない。せっかくならば、地元産の紅茶を選んだほうが良い気がする。

https://instagram.com/p/z9KHT7mMeo/

今日はチョコレートのケーキと、サバランを食べた。

この店のケーキは、全体に小さい。女性の手のひらに乗るくらい。こぢんまりとして、でも手がこんでいて、豪華な感じ。そして密度感がある。
今日のチョコレート・ケーキもまた、密度感に溢れた、というよりも密度の高い品だった。「小さいかな」と思ってサバランも注文したが、濃厚な味わいは、1個で充分といえるものだった。ここまで“濃い”チョコレートのケーキは珍しい。

サバランは香りが素晴らしかった。洋酒がたっぷり効いた、華やかな雰囲気。とても上品な甘み。
ちなみに、サバランとアイスクリームのプレート、というメニューもある。洋酒シロップのスイーツが好きな人なら、これはたまらないだろう。

今日は注文しなかったが、「ル・ポティロン」といえば、「グランデセール」もおすすめできる。要はスイーツの各種盛り合わせ。たぶん「大きな・デザート」という意味の仏語だと推測するが、実際はよくわからない。なんというか「グランドスラム」という言葉を思い出させる(語感も似ている)。
自分へのご褒美としては、これほど相応しい一皿も無いのではないか。最近あまり食べていない。3月は中旬に様々な山場を乗り越える予定だから(公私ともに忙しい)、もし無事に乗り越えることができたら、この「グランデセール」を注文したい。

 

 

休日のカフェめぐり静岡 伊豆・東部・中部

休日のカフェめぐり静岡 伊豆・東部・中部

  • 作者: 休日のカフェ製作委員会
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログを見る
 
静岡すてきなカフェさんぽ

静岡すてきなカフェさんぽ

 
静岡とってもすてきなカフェ

静岡とってもすてきなカフェ

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。