眠いので箇条書き

以下、今日の出来事を列記する。要約すると、労働して、書店に行って、メールを読んだ。それだけで2015年1月9日という貴重な24時間が終わってしまった。もちろん睡眠も食事もしたけれど、省略する。

 

 

モバイル・フォン

管理職のなかでも中の上くらいの地位にいる人が、メールなどで「モバホー」あるいは「モバフォー」と書き、語る。なんとなく平行世界感があって楽しい。

「モバホー:作品世界で普及している携帯式多機能通信機。音声通話だけでなく、測位やデータ通信、交通機関等の料金支払い機能を有する」といった解説文が思い浮かんでしまう。あるいは商標などの問題を回避するための表現。とにかく、この“ちょっと違う”感覚は大切にしていきたい。

 

おじさんは僕の言いなり

さよならガールフレンド (Feelコミックス FC SWING)

書店にて新刊の漫画を購入。
新刊コーナーには並んでいない、しかし在庫検索機では「在庫有り」と表示される。

店員に相談してみたところ、すぐに奥のほうから現物を持ってきてくれた。
しかし在庫検索機から出力し、提示した書名とは違う。どうして「さよならガールフレンド」が欲しいというのに、「おじさんは僕の言いなり」が出てくるのだろう。「これ、違いますね」と言ってみたところ、「あっ、タイトルが違うんですね。でも品番が似てるから……棚番号も同じはず……」と言い訳(?)をされた。じゃあそれにします、とはもちろん言わない。僕は品番が似ていて、保管場所が同じ漫画が欲しい訳ではないのだ(大多数の人が、そうだと思う)。
それでもう一度探してもらって、タイトルも品番もぴったり同じの「さよならガールフレンド」を購入することができた。

諦めなくて良かった。今日はいつも以上に忙しく働き、疲弊の極みにあった。なんだか生きづらそうな、不器用な感じの店員だったから、こちらが気を遣ってしまう。
しかし今になって考えてみると、「品番が似てる」なんて理由で「ありました〜これですねえ〜」なんて平気で言える人は、たぶん何があっても心身ともに元気だと思う。
「おじさんは僕の言いなり」は、僕にはぴんと来なかった。残念ながら「これも縁だ。世界を広げるきっかけになれば、それで十分。たまには偶然と気まぐれの買い物もイイね!」とは思えない、おそらくは僕ではない誰かの為に描かれた作品だと想像する。「僕はおじさんの言いなり」だったらどうだったのだろう、などと考えていくと、いつまで経っても日記が終わらないから、この件はこれでおわり。
購入した漫画は、明日以降に読む。

 

さよならガールフレンド (Feelコミックス FC SWING)

さよならガールフレンド (Feelコミックス FC SWING)

 

 

おじさんは僕の言いなり (B`s-LOVEY COMICS)

おじさんは僕の言いなり (B`s-LOVEY COMICS)

 

 

就活力

そういえば書店には、就職志望者向けの特集コーナーがあって、「就活手帳」とか「面接99のコツ」みたいな本が並んでいた。「就活手帳」って、なんだかとても苦手な、自分の人生からはできるだけ遠ざけておきたい印象がある。便利だとしても、僕には合わない(理由は割愛)。
就職活動といえば語学力、ということなのだろう、英検やTOEICの対策本も多い。しかし帯に書かれた「英語力でアピールしたいのなら、単語の暗記は一切止めましょう。文法も無駄です。この本を読めば万事解決!1ヶ月で実用英語が身につきます」なんて文章に惹かれてしまう学生(や転職希望者)は、スタート地点で逆走しているか、あるいは大きな勘違いをしているか、怠け心を自覚できない性格的な問題を抱えていると思う。でも売れているらしく、「スタッフの強力プッシュ!」という手作りポップカードが添えられていた。

 

インフルエンス

職場のサブリーダー的な人がインフルエンザに罹患して、ここ数日は出社できない。
仕事用ではないメールアドレスに、現在の体調、休んだことへの詫び、今後の見込みなどを記したメールが何回か送られてきた。
そのメールによると、この人は、病院で処方された「タミフル」を飲んでいない。
「自分は鶏卵アレルギー」→「インフルエンザワクチン接種といえば鶏卵」→「ということはタミフルも鶏卵関係」→「絶対に駄目」という理屈らしい。
あまり親しくはないから、はっきりとは反論しないが、でもこれは無茶苦茶な話ではないか。
鶏卵アレルギーだって、体力が落ちた時にオデンの玉子をたくさん食べると、ちょっと熱っぽくなる程度と言っていたではないか。ケーキだって普段から食べているし、エッグ・ベネディクトの為に行列に並んだなんて話も聞いた。

そもそも、タミフルと鶏の卵は関係が無い。いちおう、その点は指摘しておいた。「大丈夫だよサブリーダー。さあ、薬を飲んで」って、誰かが言わなければならない局面なのだ(なんで家族や上司や同僚は何も言わないのか)。
「白砂糖は身体に悪い」なんて話なら個々人の趣味や信仰の自由だろうが、感染症の治療となると、あまり笑っていられない。
まだ幼い子供がいると写真を見せてもらったばかり。
確かに職場への影響は大きいが(たぶんリーダー格の人が休むよりもキツい)、でもそれは瑣末な事だ。誰かに伝染ったら困るじゃないか。

 

毎日がホリディ

さて寝る。推敲はしない。そもそも普段から、この日記は推敲もしないし読み返しもしないが、でも今日は特別に眠いから、こうして唐突に日記を終える。
「連休ばんざい」という気分。新成人には感謝したい。彼らがいるからこそ、月曜日は祝日なのだから。
ふと「天皇家が速いサイクルで世代交代すれば、365日の連休が……」と考えてしまったけれど、さすがに不敬なので、この辺りで止めておく。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。