温泉、ドイツ菓子、UFO。

肩こりが酷い。
原因はわかっている。仕事で、片方の腕ばかり酷使している。ここ数日はできるだけ両腕を平均して使うように工夫と配慮をするようになったが、それまでは仕事に慣れて理解するのに精一杯で、そこまで気を遣う余裕が無かった。
仕事を教えてくれる人が(たぶん日本人の平均を大きく超えて)頑健なため、その方面への気配りが足りなかった、という事情もある。基本的に悪い人では無いのだが、恵まれている故に弱い人への想像力が不足している人なのだ(スポーツマンに多い気がするが、たぶん偏見だろう)。

嘆いても後悔しても、とにかく肩の痛みと痺れと不快感は治さなければならない。できれば連休の初日に、可能な限り治癒しておきたい。足も身体も疲労が溜まっている。

というわけで、温泉に行ってきた。
もともと共同浴場の類は好きではない。好きではない理由は長くなるので割愛。
加えて、温泉に掲げられている効能書きの9割くらいは、「要は、温めると良くなる、って事じゃないか」と思っているくらいに、温泉への期待感が薄い。でもとにかく、塗り薬でも湿布でも治らない(小林製薬のコリホグスを飲むと、20分くらいは楽になる)今の状況を改善するには、何であれ頼りたい気分だったのだ。

結果から書くと、温泉で肩こりは治らなかった。ほんの少し、良くなったような気もする。身体と足の疲れには“効いた”と思う。
やけに熱い湯だった。長くじっくり、なんて無理。いつもの風呂よりはだいぶ長く浸かっていたが、なんというか、修行みたいだった。
もしかすると、客の回転率を上げるために、わざわざ熱くしているのではないか。そんな邪推をしてしまうくらいの湯温だった。

ともあれ、400円(入浴料)の価値はあったと思う。なんとなくではあるが、疲れた人が温泉に行きたがる気持ちも理解できた。
しかし土曜日なのだから、整形外科医院に行って、薬を処方してもらったほうが、良い結果となったのではないか。ドラッグストアで買ってきた塗り薬(メントール臭い)を肩に塗りながら、そう考えている。
来週になっても状態が改善できなければ、医者に行く。
コリホグスの大量摂取を試みたい気分だけれど、「筋弛緩剤配合!」という説明文が怖くて躊躇している。うっかり心臓の筋肉が弛緩したら(そして命を落としたら)馬鹿みたいじゃないか。姪や甥の記憶に「小林製薬のコリホグスを飲み過ぎて死んだおじちゃん」として残りたくはない。

 

 

http://instagram.com/p/vsIvnhmMdl/

おやつは、マリアサンクにて食べた。
今日は「フランクフルター・クランツ」という、ドイツ風のケーキ。紅茶はアールグレイ
甘くてつめたいバタークリーム。そして薄く挟まれたジャムの酸味。いかにも、冬の贅沢、といった感じが好ましい。地味な見た目とは裏腹に、かなりリッチな味わいが楽しめる。
しばらく見なかったけれど、そして見ない間はそんなに思い出しもしなかったが、あらためて食べてみるとなかなかの品だと思う。

 

 

夕方、西の空に飛行機雲を見つけた。
飛行機の進行速度にあわせてぐんぐん伸びていく(これは当たり前)。そして、同じくらいの速度で後ろのほうが消えていく、そんなタイプの飛行機雲。
ちょうどJR静岡の駅前で見た。暗くなりつつある空で輝いていることもあって、ずいぶん人目を惹いていたようだ。携帯電話で撮影している人達もいた。

その撮影&見物人の中で、結構な数の人達が、「UFOだ」「すっげえ」「ヤバいんじゃね」と騒いでいた。
初めは、何を言っているのか、よくわからなかった。少し眺めていて、なるほど彼らには、あの飛行機雲が、「細長い光る何かが、空を横切っていく」ように見えているのだと理解した。雲の発生と消滅が同じくらいの速度だから、人によってはそう見えてしまうのかもしれない。
しかし、そこでいきなりUFOというのは、ずいぶん突飛な発想ではないだろうか。
みんな、そんなにUFOが身近な存在なのか。僕の知らない間に、UFOブームが来ている可能性もある。他人の発する言葉としての「UFO」は、ものすごく久しぶりに耳にした。
なんにせよ、いきなりUFOは(発想として)無いと、僕は考える。
さらに言うと、UFOだと思った人は、「ヤバいんじゃね」とか言ってSNSに投稿する前に、避難や通報をすべきだと思う。だってUFOである。それが何であれ(宇宙人の乗り物?プラズマ?)、人類初の未確認飛行物体なのだから、危機意識は持つべきだろう。映画やアニメできちんと学んでいれば、こういう時にSNSに投稿する現代人が、真っ先に酷い目に遭うことくらい、常識だろうに(冷淡なネットワーク社会への手痛いしっぺ返し、である)。「なんだか怖ーい」とか言っている場合ではない。
これがいわゆる、「のんびり気質の静岡県中部民」というやつだろうか。

 

 

ここまで書いて、いきなり眠くなってきた。温泉で身体も温まったし、夕食も食べた。肩こりに効きそうな鎮痛剤も飲んだ。もう、今日は寝てしまおうかと考えている。予定では、クリスマスカード(知人に頼まれた)と年賀状(自分用)を完成させたいのだけれど。

 

 

 

  

  

何度でも食べたくなる、わが家のレシピ ドイツの焼き菓子

何度でも食べたくなる、わが家のレシピ ドイツの焼き菓子

 
ベックさんのドイツ菓子

ベックさんのドイツ菓子

 

 

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。