ぱちぱちぱちぱち

今の勤め先では、大勢が集まった際は、しめくくりの言葉が終わったところで、皆が拍手をする。理由はわからない。企業文化なのかもしれない。
基本的にどんな話であれ、熱心にではないが、一応は全員が、ぱちぱちと手を叩く。

今日は、防災訓練だった。まさかとは思ったが、防災訓練でも拍手があった。総責任者の講評などではない。「…えーと、じゃあこれで防災訓練は終了です。実際に災害があった場合は、ここで帰宅あるいは避難場所への移動が指示されます。部屋に戻って、反省点や改善点を部署ごとに話し合って下さい」と放送があったあとに、みなが拍手をしていた。
おそらく、実際に火事や地震が発生した場合も、一区切りついたあとで拍手をするだろう。
僕も驚いたが、今日は北欧のほうから交換留学生的な人達(社会人なので人材交流か)が大勢来ていて、彼らがいちばん驚いていた。通訳の人は、どう説明したのだろう。「神道です」とでも伝えたのだろうか。

 

 

献灯使

献灯使

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。