素晴らしい宇治金時

曇り空、高い気温、湿っぽい空気。しかし昨日までのように日差しが強くは無いから過ごしやすい。

http://instagram.com/p/qlTIZ9mMfJ/

焼津市の「あおば」にて、おやつに宇治金時を食べた。
濃い抹茶とたくさんの小豆餡がこの店の特徴。食べ応えがあるけれど、全体としてはさっぱりしている。

以前、緑茶専門店で「最高級の抹茶を贅沢に使った宇治金時:1200円」を食べたけれど、それより美味しいと思う。最高級の抹茶は、普通に飲んだほうが良いような気がした事だけを覚えている。

ともあれ「あおば」は良い店だ。時間を選べば混まないし、接客に嫌なところが無く、メニューも多い。定休日が多いところが難点といえるかもしれない(月〜木は休み)。

別に“はまっている”訳ではないが、今年はたくさんかき氷を食べるような予感がしている。予感というか予測。そのかわり、ケーキの量は減るだろう。でも食べ比べはしない。食べ比べても詮無いような気がしてならない。
しかしかき氷を扱う店がものすごい勢いで潰れているのが気になっている。物価上昇と関係があるのだろうか。

 

今日は自転車に乗る機会があった。先日購入したボトルホルダーがぴったり付いたのが嬉しい。これで真夏でも大丈夫。

 

STRIDA(ストライダ) 18インチシマノ3段変速アロイ製折りたたみ自転車 [ディスクブレーキ/リアキャリア/泥除け/ベル標準装備]ブラッシュ STRIDA EVO

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。