生イチゴ氷

台風一過、おそろしく暑い一日だった。
おやつに、焼津市の「あおば」にて、かき氷を食べた。

http://instagram.com/p/qTJDXJmMRq/

今日は「生イチゴ氷」にした。半分凍ったイチゴが、削った氷にたっぷり乗っている。

メニューの通りだと「生イチゴミルク氷」なのだが、僕はミルク(練乳)を抜いてもらっている。そのほうがさっぱりとしていて、好みに合う。甘みはイチゴのみになるが、それで十分に美味しい。

だいたい普段からイチゴを食べるのに練乳は使わない。イチゴは酸味が美味しいと思う。しかしたまに練乳を付けると、驚くほど素晴らしい味わいが広がるので油断できない。あるいは、その稀な練乳体験の為に、普段はプレーンなイチゴを食べているのかもしれない。

しばらく休業中であった「あおば」だが、夏場は金土日だけの営業をしていくようだ。まだ今年は宇治金時もグレープフルーツも食べていない。というわけで、暑い週末は積極的に通っていきたい。

 

かき氷の本 (別冊すてきな奥さん)

かき氷の本 (別冊すてきな奥さん)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。