パイナップルとライムのかき氷

静岡市常磐公園の少し東側、交番のある交差点の近くに新しいかき氷屋ができていた。今日は暑かったので、おやつはかき氷にした。

http://instagram.com/p/p7-P2YGMaE/

色々と迷ったが、シーズンメニューの「パイナップルとライム」を選ぶ。
鮮烈な酸味がして、どこまで食べてもさっぱりとしていて、暑い日にぴったりの味。甘みは基本的にパイナップルの果汁。

これくらい甘さ控えめのかき氷は珍しい。好き嫌いはあるだろうが、僕は美味しいと思う。

しかしどうして、「ただライムを絞っただけ」のかき氷が存在しないのだろう。ライムだけで寂しいのならば、ミントの葉を加えてもいい。甘くない飲み物を好むように、ほとんど甘くないかき氷があっても良いと思うのだ。
完全手作りを掲げるかき氷屋は増えているが、その辺りの発送の転換を期待したい。シロップとピューレも好きだが、それはそれとして。

そういえば、先日の三重旅行の際は、赤福氷を食べ忘れた。食べる機会を逸したというか、単に失念していたのだが。他の宇治金時に比べて特別美味しい、というわけではないけれど、たまに食べると実に良いもの。今になって惜しくなってきた。

 

ドウシシャ かんたん電動氷かき器 ホワイト DKIS-140WH

ドウシシャ かんたん電動氷かき器 ホワイト DKIS-140WH

 

 

あんこの本 何度でも食べたい

あんこの本 何度でも食べたい

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。