大丈夫という言葉。

美容院に行ってきた。
いつも同じ美容師さん(無口)にお願いするのだが、今日はその人がいない。
代わりに、見知らぬおばさんが髪を切ってくれることになった。おばさんは、別の美容院で働いていた人で、今日は休んだ人の代理として急遽呼び出されたとのこと。はっきり言って、若者の多い店には似つかわしくない人である。

でもとにかく、このおばさん以外に手の空いている人がいない。まあ短く整えてもらうだけなので、ベテランならば問題なかろうとお任せすることにした。

しかしこの人、本当に経験者なのか怪しい。何度も同じことを聞いてくるし、切っている途中で「あれっ」などとしきりに呟く。頭部右側面と左側面で、違う器具と手技を使っているようにも見える。
最後には「これで…大丈夫よねっ?うん大丈夫。よしよし」と言い出す。
この世界では様々な局面で「大丈夫」が使われるが、美容院における「大丈夫」ほど人を不安にさせるものは無い、と身にしみて理解できた。僕の場合、メガネを取るとぼんやりとしか見えないために、余計に怖い。

怖いけれど、別にファッション・ショーに出る訳でもないので、さっぱりと短くなっただけで今は満足している。鏡で確認した限り、普通の散髪だった。試供品にトリートメントも貰ってしまった。

 

昨晩から「天冥の標VII ジャイアントアーク」を読み返している。1巻で謎だらけだった伏線がぐんぐんと回収され、風呂敷が見事な手際で畳まれていく醍醐味。しかし未だ、物語の終着点は見えない。読書の快感、という点では素晴らしい本で、しかも文庫本という体裁も良い。全10章という長編なので、最初から文庫なのは有難い。

天冥の標VIII ジャイアント・アークPART1 (ハヤカワ文庫 JA オ 6-22)

 

今日は無印良品で「水切りヨーグルトのバウムクーヘン」を購入した。最近のお気に入り。水切りだろうがそうでなかろうが焼いてしまえば同じ味だろう、と最初は思ったのだが、食べてみたらきちんと「水切りヨーグルト味」だった。味の再現度、という点を評価しての、再購入、再々購入となる。水切りヨーグルトとバウムクーヘンが好きな人には、強くお勧めできる。

http://instagram.com/p/oiEdHzGMd5/

 

この本を友人から貰った。まだ封も切ってない。

インフォグラフィックで見る138億年の歴史: 宇宙の始まりから現代世界まで



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。