タラーリ

タラーリ クラッカー【オリーブオイル】イタリアン

友人から「Taralli」というお菓子を貰った。イタリア土産。おそらく「タラーリ」と読む。
原材料は「小麦粉、オリーブオイル、塩、イースト、バジル、カイエンヌペッパー」とある。500円硬貨サイズの小さなベーグルといった感じ。食感と味は、クラッカーやラスクに似ている。
なかなか美味しい。一箱で340gも入っている。海外旅行の際には必ずスーパーマーケットに行く友人。おそらくこの「タラーリ」も、土産物屋ではなくてスーパーマーケットで買ったのだろう。
箱絵ではチーズが添えられている。なるほどチーズと共に食べると良さそうだ。ワインにも合いそう。しかし僕は酒が苦手で、チーズもそれほど嗜まない。こういう時にワインもチーズも詳しくない、あるいは楽しめないのは本当に残念なことだ。

 

http://instagram.com/p/oKwM_4mMTC/

今日のおやつは「揚げまんじゅう」。
これも貰い物。ずいぶん前に少しだけ流行したような記憶がある。

美味しいが、揚げなくても良いような気もする。とはいえ、餡入りのアメリカンドッグのようなジャンク風味がして、そういうものだと思って食べると悪くない。しかし流行した時はお年寄りが行列を作っていたが、彼らはこんな油っぽいものを食べて大丈夫だったのか。

 

 

友人にはこの本を貸した。手軽に買えて、解説が面白くて、お菓子の断面を写真で見ることができる本としては、本邦唯一だと思う。

おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。