緑色の天ぷら、娘の家出。

玄関の前に、山菜がたくさん置いてあった。心当たりが無い。
おそらく父か母の知り合いだろう。数年前、町内会に関わってからは、地元の老人からの戴き物が増えた。
しかし今日は、両親ともに出かけている。毒味も兼ねて、とりあえず食べてみる。

半分はお浸しにした。さっと湯がいてから齧る。少しだけえぐ味がある種類もあったけれど、概ね大丈夫。

残りは天ぷらにしてみた。山菜に限らず、大抵の植物は天ぷらにすると食べられるようになる。
緑のピーマン、ブロッコリー、それにカリフラワーは天ぷらにしても苦手だが、あれらは悪魔の植物なので仕方がない。食べてはいけない、という宇宙船地球号からのメッセージだろう。

今日の夕食は、

  • たけのこご飯
  • 山菜の天ぷら
  • わかめスープ
  • ニンジンとオレンジとレーズンのマリネ
  • 山菜の胡麻和え

となった。タンパク質が足りないようなので、今から牛乳を飲む。試供品のプロテインパウダーも、この際だから飲んでしまう。

 

 

娘の家出 1 (ヤングジャンプコミックス)

娘の家出 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

漫画を買った。「娘の家出:志村貴子」という本。
これがなかなか面白い。この人は思春期を描かせたら本当に“巧い”。連作という形式も気が利いている。 続刊が楽しみ。

 

http://instagram.com/p/nxCGguGMRK/

今日のおやつはヨモギ団子。近所の和菓子屋で買った。
必ず2個で供される。中身は求肥と、甘い梅干しペースト。団子という名だが、大福餅に近い。正直なところ、求肥はともかく梅干しはヨモギ餅に合っていないと思う。

そんな、少し不思議な餅菓子。他所の土地では食べたことも見聞きしたことが無い。しかしなんとなく、店頭にあると買ってしまう。
願わくばこのまま、土地の味として地味に伝わっていって欲しい。B級グルメご当地グルメといった言葉とは無縁でいて欲しい。そういう種類の食べ物なのだ。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。