「手創り市:ARTS & CRAFT SHIZUOKA」と桜のロールケーキ

毎年、春と秋に開催されているクラフト展「手創り市:ARTS & CRAFT SHIZUOKA」に行ってきた。
自分用の食器と、知人へのプレゼントを探したのだが、特にこれといった品は見つからず、家で使う小皿を3枚と、コーヒー豆を買ったのみ。

このイベント、回を重ねるごとに自分にとっての面白みが減じている。
自分の変化もあるだろう。手作り作家さん達にも大きな流行のようなものがあって、それが自分の好みに合わない、という要因も大きいと思う。

でも「面白くない」という前提で挑んでも幸せにはなれないから、できるだけ前向きに捉えるように心がけて会場を巡った。何にせよ地元では貴重な、クラフト系野外イベントなのだ。
それでもやっぱり、革細工もガラスも木工製品も陶磁器も、それから手芸工作品も「なるほど凄いが買いたくはないな」と思わせるものばかりだった。みんな素朴さに酔いすぎではないか、と思った。
飲食物のブースも、見慣れた店が多い。
とはいえ、涼しい春の日曜日、神社の緑の中を歩いて技巧を凝らした品々を眺めて歩くのは、とても楽しい。入場料を払ってもいいくらいだ。悩んで買った小皿も、家族は喜んでくれた。

 

桜のロールケーキ

おやつは、「つきさむ」にて、「桜のロールケーキ」を食べた。
桜風味の、上品なロールケーキ。
そしてコーヒーを飲み、読書(ヨハネスブルグの天使たち)を少し、それから明日以降の予定を立てた。
来週は資格試験もあるし、細々とした買い物もしなければならない。今日は良い休養日となった。


近所の家では、藤の花が咲き始めていた。

藤の花が咲いた

 

 

 

 

皆勤の徒 (創元日本SF叢書) ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。