アボカドの冬越し

室内で越冬させていたアボカドについて。
寒くなってからあわてて鉢に植え替えた2本のアボカドの苗。最初から葉先は枯れていたが、植え替えてからは黒っぽく変色してしまった。

そして3月の後半から暖かくなるにつれ、葉が落ちるようになってきた。
小さいほうの鉢には、葉のない苗(30cmくらい)が生えている。
大きい鉢のほうも、半分枯れた葉が2枚だけが残っている。

おそらくは根が腐っているのではないか、と推測している。
暖かくなったから、と水をたくさんあげたのが悪かったのかもしれない。
「枯れる場合もあるし、葉が無くなってからも復活することも珍しくない」と、インターネット上の情報にはある。というわけで、しばらくは放置する方針。しかし茎だけ、あるいは枯れた葉が数枚という鉢植えは、見ていても面白くない。面白くないから葉を触っていたら、また一枚、ぽとりと落ちてしまった。

こうやって、いじりすぎるのが良くないのだと思う。部屋にあると、ついつい世話をしてしまう。

 

今日のおやつは、東ハトの変なお菓子、「グラポテ」のオレンジカカオ味。グラノーラが配合された、ノンフライポテトスナックとのこと。珍しいが、格別に美味しい訳ではない。ヘルシーというにはスナック菓子的であり、スナック菓子というには味がぼんやりしている。

http://instagram.com/p/mXLHiTGMWu/

 

 

紛失していた「天冥の標1」を古本屋にて購入した。大好きなシリーズの1巻で、どうしても読み返したかったのだ。ちなみに最新刊(天冥の標Ⅷ ジャイアント・アーク PART1)は5月23日発売とのこと。

天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。