うさぎ饅頭

今日は雨。それなりに強い。午後には大雨警報も出て、小中学生は早めに帰宅したようだ。
そんな中、雨合羽を着て洗車をしている中年男性を見かけた。おそらく“すすぎ”の手間が省けると考えたのだろう。子供っぽい発想かもしれないけれど、確かにこの雨ならば全て洗い流してくれるだろう。なんとなく楽しそうに見えた。

 

http://instagram.com/p/leZmwIGMWj/

 

友人の書類仕事を手伝ったところ、お礼に饅頭を貰った。何かの祝いの品らしい、小さなうさぎ饅頭。おやつに食べた。
この種の縁起物(?)には珍しく、あっさりとした甘さの、とても食べやすい味だった。もう一度食べたい。何処の店の品か聞いておけば良かった。

 

「オービタルクラウド」は佳境に入った。寝る前に少しずつ読んでいる。
きちんと「オービタルクラウド(軌道上の雲)」が出てきた。オーディオ・オカルトまで出てきて、ちょっと楽しい。
テクノスリラーなので頭の良い人ばかり出てくるけれど、全体としては地に足の着いた良い小説。というか今までの「ハッカー小説」を一段階古くさせる、なかなか素敵なストーリーだと思う。

オービタル・クラウド

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。