ドーナツ、いちごドーナツ、紛失物。

http://instagram.com/p/lMgk1ImMSd/

 ドーナツは不思議な食べ物だ。
店で食べる時は常温で供されるのだが、持ち帰り用の紙袋には「温めると美味しい」と書かれている。では店でも温めてくれれば良いと思うのだが、きっと様々な理由でそこまでのサービスはできないのだろう。

実際、常温でも十分に美味しい。基本的に常温で食すものだと思う。
今日は試しに、室外と同温程度に冷たくなった品を食べてみたが、これはこれで悪くない。
結局、僕はドーナツが好きなのだと思う。基本的に美味しく食べてしまう。
しかし、家のオーブントースターで軽く温めたオールドファッション・ドーナツは、まるで別の食べのものような感じがする。揚げたて、とはまた違う。まだ試したことは無いが、シナモンシュガーなどがかけられているものは、電子レンジで数十秒温めたら良いと思う。

http://instagram.com/p/lMf8D4GMSB/

 温めたドーナツは、今日の本題ではない。
今日のトピックは、「いちごドーナツ」に、いちごクリームが詰められていなかったことだ。
クリームのあるべき場所は、ただの空間だった。思わずドーナツ屋のWebサイトをチェックして、本来のあるべき構造を確認した(「いちごクリームがたっぷり詰められていて、どこを食べてもいちご味」らしい)。食べてみてはじめてわかったが、いちごの形と色をした、空間の多いふかふかした食べ物は、食べ進むうちにどんどん虚しい気分になるのだ。文学的に言うと、まるで空虚を食べているようだった。

 

 

昨日の夜に紛失した、スマートフォン用巾着袋を探して、帰宅前の自由な時間を浪費した。結局、家で探しなおしてみたところ、あっさりと見つかった。
なかなか便利な品で、無ければ不便。
今日は雑貨屋を3軒と家電量販店を1軒、それに北欧家具の店にも行った。結果として買わなくて良かったのだから喜ぶべきことなのだろう。しかしまあ、地元の雑貨文化の薄さにはほとほと嫌気が差したのも確かだ。どの店も似たような品しか置いていないし、思わず欲しくなってしまう魅力に欠ける。
というわけで、週末の東京訪問の際は、がんばって良質な雑貨店を巡り歩こうと考えている。特に買いたいものは無いのだけれど。

その紛失した(そして先ほど発見された)スマートフォン用巾着袋は、以下の品。
メガネ拭きと同じ素材で作られているから、画面もメガネも拭ける。くたっとしていてかさばらない。スマートフォンには保護フィルムを貼ってあるが、やはりポケットや鞄にそのまま入れていると、汚れや傷がつく。この袋があれば、かなり安心できる。
僕のものは、ムーミン谷の地図が描かれている。実用という点では地図である必要は無いけれど、しかし雰囲気の良い、素敵な絵地図だと思う。

スマート巾着 MOOMIN マップ

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。