雪とシフォンケーキ

今日は大雪という予報だったが、静岡県中部地方は基本的に冷たい雨が降っただけだった。少なくとも平野部は雨。少し高い山の斜面が白っぽくなっていたことと、昼ごろにみぞれの様なものが雨に混じったことだけが普段とは違う。真昼でも気温は5℃程度、かなり寒い。新東名高速道路が通行止めだからか、バイパス等が少し混雑している。しかし外出する人も少ないようで、買い物に寄ったショッピングモールはとても空いていた。

 

http://instagram.com/p/kJF_MbmMWE/

おやつに「つきさむ」にて、キャラメルシフォンケーキを食べた。これはかなり美味しい。
2月のコーヒーは「パナマフレンチ」という深煎りのもの。いつもの「アルプスブレンド」とは全然違う濃厚な味だった。

先ほどから、頼まれたイラストを仕上げている。昼過ぎから延々とリンゴばかり描いていて、ちょっと飽きてしまった。
こういう時に、気分転換で来年の干支を描いておけば、年末に慌てなくて済むのではないか、と思いついた。午の次は未。干支の並び順をすっかり忘れていたが、試しに「ねうしとら」とパソコンに入力したところ、日本語変換候補として「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」が出た。便利な時代になったものだ。

 

今から「3月のライオン」を読む。発売日に買って、「きちんと時間をかけて読もう」と本棚に置いて、その後に存在を忘れていた。発売日を待ちかねて購入したのに、なぜ忘れてしまったのだろう。うかつな事だ。

3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。